今年も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ

すっかり年が明けてしまいましたが、今年もショボい釣果をボチボチ掲載させて頂きます。

一応、年末30日に出撃したのですが、間もなく釣り場に到着するという時に自宅から連絡があり急きょ撤収。。。

年明け夜間出撃を予定していたのですが、家の都合で夜に外出が出来なくなり仕方なくdayエギング。

風向きやら時間帯やら色々とタイミング悪く、私のやる気スイッチもONしないまま釣り場まで行ったけど、数投して気持ちが萎えて帰宅。

そして、

色々と整った先日の釣行記録になります。

釣行日 : 1月10日
時間  : 00:00 ~ 08:00
潮汐  : 中潮
干潮  : 01:36
満潮  : 08:07
場所  : 長崎県松浦~佐賀県唐津市呼子

気持ち的には2連続ホゲを喰らっているかの様な気持ちだったので、坊主だけは勘弁プランを検討。

最近すっかり寒くなって海水温も下がってきたので、松浦A級ポイントが始まるだろうという事で、

一路、松浦へ。

西九州道を快適にドライブすれば自宅から90分。

松浦もすっかり身近になったもんだ。

と思っていましたが、前方車両が50kmキープという安全運転車両だったので予定より30分遅れた。。。

で、


釣り場に到着し、


先行車両は、


1台
(ラッキーです!)


で、


釣り人は、


2人
(釣り座に空きあり!)



で、



置き竿5本・・・(爆)




ちらっと挨拶して何釣っているのか尋ねたら、

カゴで鯵釣りですって。。。

何時まで頑張るのって尋ねたら、

朝までですって。。。

今日の釣果は?って尋ねたら、

全然、ダメだって。。。。
(だろうね。ここにはメッキしかいませんからね。)

一人分の隙間あったので、

ここから竿出していいか尋ねたら、

キッパリと「ダメ。」って言われちゃった。。。

誰かこの人達にカゴで鯵だったら呼子行った方がいいよって教えてあげて下さい(涙)


幸先悪いスタートになってしまいましたが、ここが駄目ならいつものYBK方面しかないと思い、

YBKを目指して60kmの移動。。。


ちょうど干潮の潮止まり時間を移動に使えたのはLuckyでした。


最初は、最近相性の良い第2県外ホーム。

先行者無しで良い感じでしたが、何処に投げてもアタリすらありません。

1時間ほど頑張ってみましたが、あまりの何も無さに移動することに。


次は県外ホーム。

先行者無し。

それなりに風は吹いていますが、ここでは追い風になるので、他所が駄目な時は有り難いポイントです。

最初は波止先端よりド遠投。

追い風のお陰で普段飛ばない所まで餌木が飛んでいきます。

それは良いのですが、

高い足場。

結構な追い風。

それなりの飛距離。

多分、シャクれていませんね。

糸ふけが追い風に煽られて大変。。。

それでも集中してシャクる。

シャクる。

風が弱くなった時は、更に集中してシャクる。

と、

ボトムでグッとラインが入り、

条件反射の鬼合わせ!

元気は良いですがサイズは微妙かなって思いながら釣れたのは、



20170110_043338


ここのアベレージ500ちょい。

まだ釣れるんだって思えただけでも大収穫。


サイズアップ目指して、追い風に乗せてド遠投を続けます。

数回、アタリっぽいのがありましたが、合わせても乗っていませんでした。。。

気が付けば朝マズメタイムが始まっていました。

周りを見てみると波止の途中に綺麗な潮目が出来ていました。

とりあえず一番打率の高い餌木王K(金テープ)を投げ込んでみます。

シャクってもアタリが無いので、少しだけずる引きしてみました。

そしたら、

何と、

根掛かり('A`|||)

ドラグを締めて回収しようとしましたが、

スナップからプッツン(涙)

鉄板餌木として数年使っていただけに惜しまれます。



とりあえず、今晩のヒットカラーピンク餌木に変えてド遠投。

最初のシャクリで何かラインが変な感じ。

2回目のシャクリでボトムには早いテンション抜け。

で、

鬼合わせ!

バッチリ決まっていました。

先の根掛かりでかなり締めていたドラグが「チリリ・・。」

って事は、

キロ越え間違いなし(・∀・)

いつもならドラグ緩めてファイトするんですが、

キロ越え確定と分かっているとドラグ緩めて遊ぶ勇気が出ませんでしたね。


20170110_062332



釣りたて計量1210g 頂きました。

今年1発目のキロアップに感謝です。




その後、明るくなってきたくらいで、

追加の1杯。

20170110_064057


400くらい

私には珍しくメスが釣れてしまった。

次は旦那さんを連れてくるようにと言い聞かせてリリース。

夜明けと満潮潮止まりで納竿しました。



帰りにタモを洗っていたら、


20170110_080300


何でか折れた。。。(´Д⊂)

エギング始めた時にタックルベリーで買った3,000円の剛腕磯タモ。


数々のアオリさんをキャッチし、


これだけはランディングしとかなきゃって時には、


痛恨のランディングブレイク。。。あれは2kg超えてたね。多分。。


良い時も悪い時も一緒だった磯タモ。


これには私、


思い入れがありません。すみません。


どうせ壊れるなら初売り前に壊れて欲しかったです。。。

仕方ないからAmazonでよかタモば買います。

次は新しいタモの墨付けかな。

しかし今回は長距離運転で疲れました。。。