本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ


釣行日 : 11月11日 ~ 11月12日
時間  : 22:00 ~ 02:00
潮汐  : 中潮
干潮  : 01:17
満潮  : 07:31
場所  : 佐賀県唐津市呼子周辺


9月の釣行以来2ヶ月ぶりに行ってきました。

目的地に到着するも、

無人。。。

釣れてないのかな?と思いつつも、

1投目。


20161111_222835


餌木王Kで一撃。

サイズは300ちょいでしたが、久しぶりに沖漬けが食べたかったのでキープ。


それから数投の後、

怪しい当りはあるも乗せる事が出来なかったので、

餌木チェンジ。


次は反則餌木をフルキャスト。

すると、


20161111_233337


一撃。

やっぱ反則餌木の誘いは半端無いッス(´・ω・`)


少し潮の流れが変わってきたので、

違う角度でフルキャスト。

ボトムからのシャクリで、

烏賊パンチ!

フォールのカウントをずらして着底させた途端、

もぞもぞっとして、

条件反射の鬼合わせ!

ちょい固めのドラグがチリリって鳴るから700超えは間違いないかなって思いながら、

あえてドラグを緩め、

久しぶりの引きを堪能して、

足元まで寄せたら、予想通り700くらい。

ぶり抜き出来そうにないので、

久しぶりのギャフ投入。

これが見事に、

ハズレ。

その反動で、

烏賊もハズレヽ(TдT)ノ

両型だっただけに凹みましたが、

その後もコンスタントに当りがあるので、

集中してシャクる。

シャクる。


すると、


20161111_234529


サイズこそ400とイマイチですが、まだ遊べそうな雰囲気。


出来れば、

さっきバラした奴にリベンジしたい。。。


1時間ほど投げ散らかして、

やっとこさ、


20161111_235651


ひっぱり出した1杯でしたが、

残念、500('A`|||)


とりあえず潮止まりの時間も迫ってきたので、

いったん車に戻り休憩。

次は何処に行こうかと考えましたが、

とりあえず県外ホームに。

たぶん無人だろうと思って行ってみると、

なんと先行者3組 Σ(゚д゚;)


私は人が多い所が嫌いなので、県外ホームはスルーして近場の地磯へ。

殆ど無風だったので、外海も穏やかだろうと予想していましたが、

意外にも、

ざっぱ~ん!ざっぱ~ん!

えらいウネリ。。。


波被りそうで怖いし、餌木無くしそうで怖かったけど、


せかっく遠足して磯に出てきたので、

とりあえず1投だけ。

ウネリに飲まれて、餌木無くなると辛いから、

100均餌木を装備。

とりあえずフルキャスト。

着底待ってる間も波が気になって集中出来ない。。。

そんな中の2シャクり目。

力強い当り!

波を気にしながら、

烏賊を気にしながら、

注意深く寄せてタモ入れしている最中に、

ざっぱ~ん!

頭から波かぶりました。。。

そんな苦労の中釣り上げたのは、


20161112_013727


今日一サイズの720g (・∀・)

何かノルマ達成した気分になりました。


とりあえずウネリが怖かったので、

この1投1杯で地磯から撤退。

最寄りの漁港へ行ってみると、

ここは無人。

とりあえず一番墨跡があるポイントからフルキャスト。

さっきの100均餌木で。

払い潮のせいか、ラインテンションはビンビン。

更に2枚潮なのか、

フォール中にフッと軽くなったり、グッと重くなったり、

デフレ餌木なんで根掛ってもいいやって感じでボトムとってたら、

足元でヒット。


20161112_021339


300ちょいの小僧でしたが、沖漬け用にキープ。

今日は何処でも1投目で乗ってくる。

共通して言える事は、全て竿抜けしてた事。


竿抜けポイントで当たり前にシャクれば、当たり前に釣れる。

スランプに陥っている時は、これがなかなか思い出せない。

だから釣りは奥深く、面白い。