本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き大変にありがとうございます(*^・ェ・)ノ


とある情報筋では福岡と宮崎の海水温は10度程の差があるそうです(゚∇゚ ;)エッ!?


それはアオリイカの活性も高い事でしょう。


さて私はと言うとテンパっている仕事の合間?を抜い、何とか予告通りの釣行に行く事が出来ました(≡ω≡.)


釣行日  3月16日
潮汐   大潮
満潮   09:00
干潮   03:00
ポイント 長崎県松浦


予定より仕事が押してしまい、現地入りが遅くなりました(´・ω・`)


釣り日和という事もあり、さぞエギンガーさんも多いだろうなと予想しながら現地入り。


人が多く1番ポイントには入れませんでしたが、良さげなポイントの先行者さんが撤収される様子。


挨拶を交わし、その釣り座を引き継ぎさせて頂きます。


今日の特攻餌木は百均餌木のダ◯ソー君。


CIMG9359



「ポイント空いてラッキー♪」と考えましたが、逆に下げ潮の良いタイミングで撤収されたって事は「今日は釣れないのか?」と疑い始めます。



予感的中。



潮は動いていますが、アタリすらありません。



中層よりボトム重視に切り替え、ネチネチとダートさせていると、




ほらね・・・、




根掛かり(´Д⊂)


そして何事も無く干潮。




1番ポイントが空いたので、取り合えず移動します(´∀`*)


ここでも撤収される先行者さんに釣果を伺ったところ、何度かアタリはあったけどフッキングには至らなかったとの事。



イカはいるけど活性が低い様です。



何とかホゲだけは回避したいと思いながら、シャクリパターンを変えアレやコレやと試します。



するとダートの途中で違和感、



しかし速合わせは禁物



焦らずフォールさせると



ヒット('▽'*)ニパッ♪



しっかりフッキングしています。



釣れたのは400gのアオリイカ(´▽`)



貴重な1杯をゲットしました。



他の釣り人さんが多かったので、恥ずかしくて個体ごとの撮影していません。


帰り際にまとめて写真撮影しました。



それから数投後、同じ様なヒットパターンで250gを追加。


「地合いかな?」と思いきや、その後ぱったり…(´;ω;`)


また何事も無く時間が過ぎていきます。


レギュラー餌木も一通りローテーションしますが全く駄目…。




少し満ちてきたタイミングで、届きそうなポイントに二又に別れた潮目が…、



取り合えず潮目に向かってフルキャスト。



ボトムからの2段シャクリ後、



ラインが引っ張られます('◇'*)!?



「せ〜の」で竿を立てます。



しっかりフッキングしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚



引き具合からサイズアップを確信。



釣れたのは、550gのアオリイカ。



しかしなかなか春イカさんに出会えません。。。




で、いつも期待を裏切る朝マヅメはどうかというと…。




足元まで寄せて、回収前のショートジャークにシャクリ合わせしたのは、さっきよりサイズダウンして400gのアオリイカ( ・Д・)


一応、マヅメでゲット。


すっかり明るくなった午前7時30分。


この1投で納竿しようと決めてフルキャスト。


シャクリの時、ラインに違和感。


合わせてみると海中の高切れPEか何かに引っ掛けた感じ。


「最後についてないや…。」とボヤきながらラインを引っ張ると、


まさかの、


生命反応有!


固めのドラグが「チリッ」と鳴きます( ̄ー ̄)ニヤリッ


しかし寄せている時の間隔が、何て説明していいのか分かりませんが…、


変なんです。


ゴミを引っ掛けた潮噛み具合だけど、


生命反応はアオリイカ。。。


変な感触のまま寄せていると、


海中で何かに引っ掛ったみたいで、上に立てていた竿が、


ガクッと真横になり、


痛恨のバラシ(ノд・。)


慌ててフォローを入れ、


挽回しようとしますが、


音沙汰無し(´?д?;`)


意味が分かりませんでした。


諦めて納竿し片付けをしていると後行者さんが私の釣り座に入られ1投目でドラグ鳴かします。


ギャフ入れされ上がってきたアオリイカを見ると、


ヤエンセット1式が掛かったままのkgUPアオリイカ。


浮き、カンナ、高切れラインが付いたままでした。


成る程…。


先程、私がバラしたのはコレですなΣ(´д`;)


おそらくこのイカのタックル部分にフッキングしていたのでしょう。


謎が解けました。


それでも腕さえあれば私がゲットしてたはず(泣)


修行不足です(大泣)


今回のヒット餌木は、以前に呼子の港でゲットしたYO-ZURIのみ。


レギュラーのYAMASHITA餌木はノーヒット・・・(焦)


どうしたっYAMASHITA!?


CIMG9402



今回の釣行だけと言う訳ではありませんが、最近マナーが悪い方に良く出会います。


「隣いいですか?」と聞かれ、1人かと思い「どうぞ♪」と答えると3人連んで入って来て肩がぶつかる程に寄ってきたり…。


夜間、車のハイビームで延々と先行者を照らしたり…。


空き缶やタバコの吸殻は当たり前に捨てるし…。


自分がされて嫌な事はしなきゃいいのに。。。


残念で仕方ありません。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ