本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます人(゚ω゚=)

毎度、同じことばかり言っていますが、「毎日寒いッスね。」

皆様お変わりありませんでしょうか(´・ω・`)?

釣行日 2月17日~2月18日
満潮 22:34
干潮 05:21
潮汐 中潮

さて、更なる記録更新を目指して、先日のA級ポイントへ行ってきました(*・ω・)ノ

現地入り前から分かっていましたが・・・、

強風。

雨。

時化。

最近の私の釣行に欠かせない3要素です(´;ω;`)

こんな状態では、前回同様に餌木が何本あっても足りません。

私のYAMASHITA一家は絶滅寸前です。。。違うメーカーが2本紛れていますが。。。

IMG_0741



ロストする可能性が高い状態でメーカー餌木を使うのはもったいないので、今回は100均のダ〇ソー餌木で挑戦する事にしました。

もちろん今回の釣行も記録更新は真剣に狙っています(`・ω・´)

しかしメーカー餌木に比べると。。。

見るからに安物。

カンナも弱そう。

色々と不満はありますが、

この餌木の最大のメリット、

無くしても痛くない( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでも2本しか持っていないので、少し大切に使用します。



こんな天候の中でも先行者さんがいらっしゃいました。

挨拶を交わし少し離れた所からキャストします。

数投目で早速のヒット(´∀`*)

少しドラグがなります。

足元まで寄せると800g位のアオリイカ。

カンナを持って取り込もと持ち上げたら・・・、

「ぽちゃん。。。」

身切れリリース(TДT)

横着をせずにタモを使うべきでした。。。反省です。


しかしこれで100均餌木でもヒットする事が分かりました(・∀・)

もう一度、同じ所にキャスト。

強風の中、ラインが引き込まれます。

合わせを入れてヒット。

釣れたのは

CIMG9097


900gのアオリイカ 取りあえず本日の1杯目ゲット(´∀`)


その頃、先行者さんが帰られたようで、そのポイントへ移動します。

釣り人は私一人。。。

こんな天気では誰も釣りをしようとは思わないでしょう。。。罰ゲームみたいな天候です。


私だってもっと近くに住んでいるならば、今日の海を見て釣りをしようなどと思いませんが、

もしかしたら「風無いかも?」「雨降ってないかも?」などと妄想しながら、

片道1時間40分も掛けて来ているので、

現地入りして予想通りだから帰りますという訳にはいかんのです(/TДT)/

しかし貸切状態の釣り場では、風向きやラインを気にせずフルキャスト出来るので気が楽です。


100均餌木をオレンジから赤へ変えてフルキャスト。

カウントをしっかり取りボトムを取ります。

2段シャクリからの

ダート・・・、

「ゴツッ!」

何かに当ったと思った瞬間。

「ジ~~ヂ~~~~~」

ドラグが止まりません。。。

ラインが無くなるのでと思うくらい、何かは遠くへ逃げてゆきますΣ(=゚ω゚=;)

しばらくするとラインが止まったので寄せに入ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚



実は私このアタリの結果を知っています。

先日、お隣の方が2000gを上げられた時になっていた感じに良く似ています。

しかも今回の私の方が勢いが強いです。

おそらく2kg越えです(●´ω`●)



何度もジェット噴射で抵抗されますが、

丁寧にに寄せます。

何とか足元へ寄せライトで照らし見てみると、

胴長40cmオーバーのデカイカさん( ̄ー ̄)ニヤリッ


はやる気持ちを抑え、タモを伸ばします。。。



いつもは一節ずつ押し出しているのに、



しゅるしゅる~って伸びていったタモが、




「ガシャッ!」と




烏賊さんを直撃Σ(・ω・ノ)ノ





まさかと見るタモには・・・、





餌木しか入ってないし(゚ロ゚;)エェッ!?





痛恨の身切れリリースヽ(TдT)ノ

やりきれんです。。。。

直ぐにフォローをと思い近くに投げてシャクルと全然違うアオリが乗ってきやがります。。。

「君じゃないし・・・。('A`|||)」

どうやら私に2kgは、まだ早かった様です(大泣)

あと100均餌木のカンナ弱すぎです。。。クニャってなっていました。。



その後、1,300gから300gまでヒットさせますが、デカイカさんの後では感動もありません(。-_-。)

CIMG9104


結局、先のデカイカには会う事が出来ませんでした(p_q*)シクシク

その後、謎の高切れを起こし、人も増えてきたので納竿としました。

今日は寄せ中のバラしも多く、腕の無さを痛感した釣行となりました。

しかし今回は100均餌木1本をロストしただけで済みました(。・ω・)ノ゙いたくなーぃ。

CIMG9113


次こそ2kgを目指します(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ