本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ


釣行日 : 5月3日 ~ 5月4日
時間  : 17:00 ~ 8:00
潮汐  : 大潮
満潮  : 21:37
干潮  : 03:23
満潮  : 09:25
場所  : 福岡県糸島~佐賀県唐津市呼子周辺

とある筋の情報で、糸島のマイナーポイントでキロアップ爆釣という噂を聞きつけ出撃してきました。

まさかと思いつつも噂のポイントに到着。

先行者さんは僅か3名。

さすがマイナーポイントというだけあって、連休中でも少人数です。

早速、釣り座を確保し潮通りが良さげなポイントへ餌木を投げ込みますが、

水深が無さ過ぎてフォールさせれない。。。

隣のヤエン師さんは、鯵1匹にキロアオリ1杯のペースで釣果を上げられます。

私はというと、「あーでもない。」「こーでもない。」と試行錯誤しながら餌木を投げますが、

やはりエギングに水深は必要。

ここは浅過ぎました。。。

デカイカが居るのは十分に分かりましたが、餌木では釣る事が出来ないと諦め移動を決意。

次回、ここに来る時は、ワタクシ、


ヤエン師としてリベンジします(´Д⊂)


移動と言っても夕マズメ前、野北や西ノ浦は満員御礼状態。

地元を諦め、前回の釣果にあやかろうと県外ホームへ片道50kmのドライブ。

何とか夕マズメに県外ホーム到着。

先行者さんは1名。

釣果を伺いますが「全く駄目だ。」との事。

取りあえず、私も横に並んでキャスト。

足元までボトムとっていると、いつもの海藻ポイントで根掛かり。

ここは根掛かりしてもラインを無理に引っ張らずにシャクれば餌木の回収率は高いのですが、

・・・・、

高いはずですが・・・、

いきなりPEから切れた。。。('A`|||)

先日の釣行で岩場付近を調査した時にPEが痛んでいたのかな等々考えながらノットを組み、気を取り直して先と同じコースをダート。

すると、

また、同じ所で根掛かり。

次は大丈夫だろうと、

いつも通りに竿をはじくと、

何故か、

PEからプッツン。。。ヽ(TдT)ノ

地磯ならまだしも漁港の波止でこんな事を繰り返していたら時間も餌木も足りません。。。

自身の不甲斐無さに苛々しながら、ノットを組んでいるうちに夕マズメが終了。


気分転換に波止の先端へ移動。

目の前の潮目へ餌木を投げ込んでボトムからのダート。

ラインに違和感を感じて、鬼合わせ!

引き具合からサイズは小さいけどアオリかな。。。

っと思わせといて、

まさかの、

20150503_193647


丸々太ったヤリでした。。。

5月に釣れなくてもいいのに。。。


再度、同じ所へキャストしボトムを取ると、

ひったくる様なアタリ。

バシッと合わせてフッキングしていますが、

クルクル回って嫌な感じ。。。


20150503_194155


お呼びじゃない悶々。。。


ヤリと悶々で2種類ゲットなので、後はアオリが釣れれば、この時期には贅沢な「烏賊の3種盛り」が完成します。

取りあえず3種盛りにリーチを掛けてアオリを狙います。

・・・が、

アタリが遠退き潮の動きもタルタルになり、風も出てきました。。。

それでも餌木をローテーションしながら、あちこち打ち込んでいると、

フォール中のラインにグッと重みがのり、

条件反射の鬼合わせ!

引き具合から、

アオリ決定!

っと思わせといて、

何故か、


20150503_195243


肥満児のヤリ。。。

この時期のヤリは300g~400gのアオリと間違うくらい引きますね。。。




アピールカラーではヤリが続きそうだったので、

あえて餌木をナチュラルカラーに変えて投げたら、


ビンゴ!


ひったくる様なアタリにすかさず鬼合わせ!


次こそは・・・、


アオリが・・・、

じゃなくてヤリ(´・ω・`)



20150503_200916


ヤリしか釣れない自分に腹が立ってきました。。。


今日はアオリが入っていないのかと不安になってきました。

次にヤリが釣れたら移動しようと決意。


漢らしく餌木を4号に変更し、キッチリとボトムを取ります。


フリーフォールとテンションフォールを交互に試していると、


ラインに違和感。


疑わしきは、鬼合わせ!


散々、騙されたので引き具合からは、予想がつきません。。。


足元まで寄せてライトで照らして見ると・・・、



20150503_203246


やっと釣れたアオリ(・∀・)

350gくらいのチビっ子ですが、何とか3種盛り達成。


当然、サイズアップを狙って同じポイントへ投げてみると、


やはり、


20150503_225011


ヤリですな。。。('д` ;)

間違いなく今晩はヤリ優勢の様です。



そしてアオリを諦めた次の1投で、

とどめの、

20150504_044011


嫌いなタコ。。。

ヤル気スイッチがブレーカーごと落ちて撃沈。

糸島から敗走し、ここでも敗走。

次回こそ糸島でヤエン師としてリベンジ(`・ω・´)