本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ

昨晩、いつになく上機嫌の奥様より『条件付き夜間出撃許可』を拝受し、懲りずにまた松浦まで遠征してきました。

釣行日 : 2月5日
時間  : 00:00 ~ 09:00
潮汐  : 大潮
干潮  : 03:40
満潮  : 09:59
場所  : 長崎県松浦市

出発前に天気予報をチェックした所、曇り時々雨、西の風4mと気にするほどの崩れではないと思いながら現地に到着してみると・・・。


やっぱり、


大荒れ(;´Д`)


時折、よろめきそうになる位の強風が西から北からと交互に吹付けています。。。


しかし、そんな中でも肚の座った先行者さん達はいらっしゃいました。


私が準備している間に雨が降り始め、やがて雪に変わっていくと、


先程、感心したばかりの先行者さん達の姿は無く、


残ったのは、私、一人だけ。。。


私はゴアテックスの上にコンビニ合羽を羽織るので、


雨とか雪とか気にしませんしない様にしています(´・ω・`)



取りあえず、いつもの釣り座に入り、西からの向かい風にフルキャスト!


4号餌木でも飛ばない。


しかも向かい風のせいで餌木の戻りが早すぎる・・・。


この環境は久しぶりにホゲの匂いがしてきます。


アタリが取れるのは足元に寄せてきた時の最後のシャクリくらいで、


餌木が離れている時は、強風が私の意思とは無関係にラインをひっぱり、


オート水平フォールをしてくれている様です。


しかし風任せではアタリを取ってくれないので、


自分で水平フォールしていたら、


ラインが、


「ゴフッ」と入り、


反射的に合わせてフッキング!


ほら、頑張っていたら良い事あるんですよ。


力強い小刻みな引き具合、


もう少しで海面に見えてくるかなぁってタイミングで、



強烈な西風と北風が交互に吹付け、



体が揺さぶられて釣りどころではありませんでしたが、



この貴重な1杯をバラすまいとラインテンションだけは緩めない様に頑張って釣り上げたのは、



今シーズンのアベレージ700g位の、




・・・、









P1040907


悶々。。。ヽ(#`Д´)ノ



はぁ。松浦まで悶々釣りに行く基地外は私くらいでしょう。。。


そもそも、この松浦のポイントでは、アオリシーズン終了時に釣れ始める悶々。


悶々の到来はアオリシーズン終了を告げる招かざる使者。


まだアオリも始まっていないのに何しに出てきちゃったのかしら??


ここ最近の渋い釣果を全て悶々のせいにしたくなってきました。。。


しかも突風が納まるまで、水際で悶々と格闘しちゃったので、


釣り座の正面の海面は真っ黒。。。


何だか釣れる気がしなくなったので、一旦、車に戻り作戦を練る事に。


天気予報では、この天候や風が良くなる気配は無し。


おそらく雨が降っている間は、他の釣り客も来ないだろう。


風が強すぎて潮が動いているのかどうかも良く分からん状態。。。


となれば、きっと潮が動くだろう干潮から上げに変わるタイミングしかない。


干潮まで1時間ちょっと、


車内待機で自分に暗示をかけます。


また悶々がアオリは釣れる(´∀`) 」 と・・・。


万全のメンタルで干潮時間よりシャクリ始めます。


雨が止んで、時折、雲の切れ間からお月様が見えたり見えなかったり。


風も安定した向かい風になりました。



それからしばらくして、何となく潮が効いてきたかなと思い始めた矢先に、


「パチッ!」と烏賊パンチらしきものを感じ、


足元まで丁寧にシャクッていたら、


グッとラインが入り、


竿先が絞り込まれます。


次は引き具合から間違いなくアオリです。


で釣れたのは、



P1040909


500gちょいの本命アオリさん。


サイズこそ小さいですが、多くのエギンガーが撃沈されて去ってゆく今晩としては貴重な1杯。


ちょうど、これを釣っている最中に車でやって来られたエギンガーさん達に目撃されてしまい、


「今日は釣れるんだ。」と誤解を与えてしまったようで、


貸切状態だったポイントのエギンガー密度が一気に上がってしまいました。


釣りにくくなったのとホゲ逃れの1杯を釣って安堵したのか、


猛烈な睡魔に襲われ、


車に戻って仮眠。


起きたら、


何と朝8時Σ(・ω・ノ)ノ


すっかり朝になってしまいました。


貴重な朝マズメタイムを逃して心が折れてしまい、帰る準備をしていたら、


このポイントにいつもいらっしゃる常連オジサマから声を掛けられ、


ここ数日間、連日昼間にキロアップしている釣り座を教えてもらいました。


なんと昼間にキロアップ(゚∇゚ ;)エッ!?


それは挑戦せんばやろ!という事で、


1時間限定の残業エギングを開始しました。


足元まで寄せていて驚いたのが、


この時期にワラワラ艦隊が出現してきたことでした。


100g~300gぐらいのロリが10杯くらい群れて、私の餌木めがけてダッシュしてきます。


これは沖漬けファンにはたまらん光景だろうなと思いつつも、


私の狙いは、あくまでキロアップ。


ロリに本気を出している場合ではありません。


向かい風にフルキャストして、ボトムをとってデカイのがアタックしてくるのを待ち構えますが、


アタリすら無し。。。


時間も無くなってきたので、とりあえずワラワラ艦隊で一番デカイのを連れ去ろうと思い、


誘っていると、


狙いのアオリが、真っ黒になるほど喰い気を上げて、私の餌木を追いかけてきます。


もう少しで抱くなぁと思った瞬間。


近くにいた超マイクロが横入り。


4号餌木で100g無いスーパーロリを乗せちゃいました(涙)


オートリリースしようとしましたが、しっかりフッキングが決まっているようで外す事が出来ず、恥ずかしいので誰にも見られない様に注意しながら抜き上げてリリースしていると、


その一部始終を常連オジサマに目撃されていたようで、


爆笑される始末('д` ;)


完全にやる気がなくなり撤収しました。


最近、私の地元糸島でも細長いのが始まった様なので、渋い釣果と分かっていて遠征するより、糸島で数釣りもありかなぁ。。。