本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ

すっかり寒くなり私の釣行エリアも筒烏賊系に占拠されつつあります。

珍しく嫁より烏賊調達の指令が下りました。

何でもママ友さんにアオリをプレゼントしたいそうです。

いつも幼子を残し、自分だけ遊びに行くような後ろめたい気持ちで出撃していましたが、家族から「行ってこい!」と言われるだけで何かなしにテンションは上がります。


がしかし、


アオリノルマが、


最低5杯(鬼)



この時期にアオリ縛りで持ち帰りサイズ5杯って・・・。

知ってて言ってるのら相当なスパルタです。。。


釣行日 : 2月2日
時間  : 22:00 ~ 07:30
潮汐  : 中潮
干潮  : 06:35
満潮  : 00:27
場所  : 佐賀県唐津市呼子


予定では松浦まで行く予定だったのですが、翌日の仕事の都合とポイントを多く知っているという事でYBKへ。

先日、購入したタモの墨付けもしたかったので、私にとっては鉄板の県外ホームへ。

ポイントに到着するも先行者無し。

風予報では横風になっているはずなのに波止に立ってみると追い風で良い感じ(・∀・)

とりあえず、いつもの釣り座からフルキャスト。

竿抜けしてれば一投目で乗ってくるはず。

そんな3シャクリ目のフォール中にフッとテンションが抜けるアタリ。

バシッと合わせて幸先良いスタート。

サイズは400から500くらいでタモ出すか微妙に悩むサイズ。

新品タモの墨付けに小物は嫌だという思いからブリ上げする事に。

そんな慢心が間違いの元。

よいっしょっと波止に乗せたつもりが、

アオリの頭が波止にコツンとあたり、その反動で餌木から外れてしまいアオリさんは海へ。。。

落ちた衝撃だったのか海に浮いたままだったので、今のうちにタモで掬ってしまえと思い今更な感じでタモ投入。

タモが着水する音を聞いたアオリさんは元気を取り戻し海へ帰っていきましたとさ。。。

めでたし。めでたし。


悔しい顔



早速、やらかした所で次からはタモを使おうと決意しました。。。



とりあえず、まだアオリが居ると分かっただけでもモチベーションは上がります。

気を取り直して2投目。

さっきと同じでフォール中にテンションが抜ける。

疑わしきは鬼合わせ!

バシッと決まりましたが、どうやらさっき逃がしたやつの弟分的なサイズ。。。


20170201_223403



メスだったので妹分的か。

本来ならばメスはリリースですが、眼球フックの為、お持ち帰りする事に。


それから数投しますが、アタリが無くなったので横移動。


とりあえず底とって、さぁシャクるかって時には乗っていました細長いの。。。


20170201_230202


良いサイズのケンサキ。



同じコースで、


20170201_230734


ヤリ。


で、


20170201_230737



またヤリ。。。


今日はアオリ釣らんといけないので、細長いのには来て欲しくない。


更に横移動して波止の先端へ。


ここでは珍しく潮が効いていて、フォール中に餌木がどんどん流されていきます。

風向きも追い風が予報通りの横風に変わり何ともアタリが取り辛い。

しかし、ノルマ達成の為に片膝をついて竿を下げて続行。


フォール中にラインからコンっという反応。

着底には早い。

乗ったか?

って事で1、2の3で鬼合わせ!


良いサイズ出たって思ったのは、潮が効いてて重たいだけでした。


20170201_232649


まぁそれでも600ちょいはあるので満足の1杯。


それから1時間くらいシャクリ倒して、



20170202_000345


何とかサイズアップで700ちょい。


この調子で釣れてくれればと思いましたが、このポイントは上げ止まりまでが勝負。

案の定、下げになってきたら、潮がタルタル。。。

とりあえず、仮眠とって朝マズメで勝負する事に。

今日はきっちり目覚ましで起きれて波止に立ってみると、

相変わらず潮動いてないし、横風吹いてるし、いつも間にか釣り人増えてるしで、

ここでの勝負に見切りをつけて移動する事に。



次のポイントは、久しぶりの加部島。

すっかり明るくなってしまい、ポイントに到着すると先行者2名。

釣果を伺いますが、ジグと餌木の両方でやっているが全然ダメだとの事。

せっかく来たので様子見がてらフルキャスト。

底とって、さぁシャクるぞって時には乗っていました。。。

ヤリが。。。

細長いのばっかでアオリ釣れないと落ち込んでいたら、

先行者のお兄さんが「良いサイズのヤリじゃないですかー。」って褒めて下さり、

話の内容から坊主っぽい感じだったので、とりあえずプレゼントしました。


最後に第2県外ホームに全てを託し、残り2杯のアオリを求めて行ってみましたが、

何故かクロ釣り客が多数で入る場所無し(涙)


ノルマ達成とはいきませんでしたが、トータルでは5杯以上なので納竿。

次回は松浦で嫁ノルマを達成させたいと思います。