本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂きありがとうございます(*・ω・)ノ


釣行日:11月28日(金)~29日(土)
時 間:23:00~7:30
潮 汐:小潮
場 所:唐津市鎮西町周辺

滅多にない3連休を手に入れ釣り三昧の計画。

妻に相談した所、「好きなだけどうぞ。」と何とも有難いお言葉を頂き調子にのってきました。

当日の風向きから釣り場を検討。

私の知る限りでは、県外ホームがベストと判断。

ここは潮が動き始める直前、もしくは潮止まり直前に釣果が上がります。

多少風があり小雨もパラついているせいか港は貸切状態。

波止へ上がる前に車でスナップを結んでいると、

まさかの、

バックラッシュ。。。

リールに立派なアフロが出来上がっていましたヽ(TдT)ノ

仕方なくPEからカットしノットを組み直す羽目に。

色々、やっている間に雨が上がり、1台の車が到着し私が準備しているのを見るとダッシュで波止へ上がっていく二人組を発見。

私が入りたかったポイントは占領されちゃいました。。。

私が波止へ上がる頃には先行者さんがビュンビュンと激しくシャクられていました。

取りあえず挨拶しますが、完全に無視されちゃいます。まぁどうでも良い事ですが。。。

仕方がないので少し離れた所でキャスト。

追い風の為、餌木がとても遠くまで飛んで気持ちが良いです。

その反面、シャクリはすごく大変。

それでも満潮潮止まり直前。

私の経験では釣れるタイミング。

そんな2投目。

ボトムから中層までダートさせてテンションフォール。

アタリなのか潮噛みなのか風なのか分かりませんが違和感を感じて、

いつもの鬼合わせヽ(・ε・)ノ ピシッ!

P1040594

軽快なラトル音に誘われた400gのアオリイカ。

活性が高い様で楽に釣れて幸先良いです。


同じポイントへ餌木を投げ込み同じようにダートさせていると、

フォール後すぐにコツッとしたアタリがきます。

直後に2段シャクリで跳ね上げて水平フォール気味にしていると、


P1040596


ロリ乗せちゃいました(´・ω・`)(推定200g弱)

来年、再会する事を約束し帰って頂きました。

しばらく頑張りますがアタリが無くなったので車へ戻り朝マズメまで仮眠をとる事に。

早朝5時に目覚ましをかけていたのですが、ゴアテックスが快適過ぎて寝坊しました。

目覚めると6時前Σ(・ω・ノ)ノ

7時30分くらいが干潮なので、もう少し早く起きたかったです(´Д⊂)

波止は貸切。

ポールポジションをゲット。

風向きが追い風から斜め後ろからの追い風に変わっていましたが、他に人がいないので何も気になりません。

取りあえずいつも結果がでるポイントへキャスト。

数投目で、

ラインに違和感を感じて合わせてみます。

一瞬グッと重みが乗りますが生命反応が微妙。。。

藻かなと思い寄せている途中で、「フッ」と重さが消えました。

もしかしてと思い、

改めて2段シャクリからテンションフォール。

また、グッと重みが乗ります。

重たい割には引きが弱い。。。

釣れたのは、


P1040597


300gちょいの横抱きさんでした。

スレ掛かりや横抱きの時って、少し横向きになっているだけで何であんなに重たいんでしょうね。。。


この1杯目をスタートに私の朝マズメゴールデンタイムが始まったようです。

だいぶ潮が引いたので餌木をシャローに変更し、少し離れた所に出来た潮目にむかって遠投!

微妙に届きませんが気にせずボトムを取ります。

底から中層までをダートさせていると明確なアタリ(*゚▽゚*)

ピシャッと合わせますが、

引きが弱い。。。

P1040599


見事なサイズダウン。。。('A`|||)

この子にも大きくなったら再会する事を約束しリリース。

その後、

新子ラッシュ。。。

全員、家に帰って頂きます。

なんでこんなに新子ばかり・・・。

心が折れかけた時に、

ふと思い出しました。

シャロー餌木を使っていた事に。



試しにノーマルへ戻して投げ込んでみると・・・、



P1040601


あっさり300gくらいのが乗ってきましたΣ( ̄ロ ̄|||)


完全に餌木選択を誤りました。。。

気が付いた時には、朝マズメのゴールデンタイム終了。

トホホ・・・な感じで納竿。

でも1つ勉強になったので、結果オッケ(´∀`*)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ