陸っぱりエギンガーのblog

陸っぱりエギングのアオリイカ釣果記録を綴っています。

2014年06月

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


相変わらず忙しく、釣行結果をブログに即アップ出来ない駄目駄目な日々を過ごしています…T^T


先日の釣行結果になります。


釣行日 6月25日
時間 22:00 〜 02:00
潮汐 中潮
場所 糸島周辺〜福岡市西区周辺


釣り行っている場合ではないのにストレス発散を優先し無計画釣行に出ました。


最初は糸島の岐志漁港周辺を調査。


波止を進むとしばらく見ない間に墨跡ばかりになっていました!


これはひょっとしたら…、


久々のキロアップになるのではと期待して…、


フルキャスト!


すると…、


まさかの…、



1投目で…⁉︎




なんと…!




竿先が折れた(泣)


P1010567



折れた反動で高切れまでさせてしまい、お気に入りのラトル(キリン柄)と折れた竿先が海の彼方へ…(。-_-。)


普段から塩抜きすらしない行いの結果、
この様です。


普段からメンテしていれば…、


等々、後悔しますが壊れた物は仕方ありません。


竿先と一緒に私の心も折れてしまいました…。


今日は渋々…、


撤収。


トップガイド無しで釣行!


しかし…、


すごくシャクりにくいです。


それでもしばらくシャクっていると、


足元を漂う生物を発見!


私の剛腕磯タモが炸裂し、


捕獲したのは、


P1010569



蟹。


前回逃げられた反省をいかし、上手に捕まえることが出来ました( ̄^ ̄)ゞ


しかし外道なので撮影後はリリース。


何とか1杯だけでも釣りたいと思い、毎投穂先が絡まるのを我慢しながらキャストしますが、


全くの異常無し!(◎_◎;)


諦めて家路へつきますが、


諦めきれず、


西ノ浦漁港へ寄り道。


先行者さんは数人。


私のお気に入りポイントは空いて無いかなぁと思いながら波止を進むと、


空いてた(((o(*゚▽゚*)o)))


隣でウキ釣りしているおじいちゃんと挨拶を交わしキャスト!


潮は多少動いている程度。


風も無く当たりが取りやすい状態だったので、軽くテンションをかけながらフォール。


着底前に、


モゾッとした違和感!


試しに合わせてみると…、


生命反応有り!


しかし、


痛恨のバラし(大汗)


でもフォローを入れると…、


再度、ヒット!


次はしっかりとフッキング(o^^o)


なかなかの重量です…、


が、


引きが弱い…。


回転しながら上がってきたのは、


もちろん、


P1010572



1350gの悶々…(泣)


取り合えずトップガイド折れた状態で釣れた事に満足し納竿。


もうアオリイカは居ないのかな?


それにしても…、


折れた竿どうしよ…(涙)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変に有難うございます。(*・ω・)ノ


時間が作れず今月は殆ど釣行出来ませんでした・・・(p_q*)


取りあえずは6/21(土)の短時間調査結果。。。


釣行日 6月21日(土)

時間   22:00 ~ 23:30

潮汐  小潮

場所  糸島市周辺


潮は小潮、天気は雨、時間は干潮。。。。


何故かエギングへ行ってしまいました。


糸島で有名漁港ですが・・・、


週末の夜ですが・・・、


誰も居ません。。。


当然と言えば当然。


実績あるポイントは横殴りの雨が正面から吹付けます。


少しはうねりがあるかと思えば、


海面は湖の様に流れ無し。


ここまで分かっていても、


レインウェアを着て、


餌木投げちゃう自分。。。


病気か?


取りあえず1投目で、


モゾッとなり、


釣れたのは・・・、


P1010555


餌木より小さいタコ。。。


私の釣行でタコは「ホゲ」の予告。




嫌な雰囲気が漂います・・・(`・д・´)




もちろん、




その後は、





予告通りになりましたヽ(TдT)ノ



春物アオリイカは、もういないのかな・・・? にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


すっかり梅雨入りした九州北部地方、間も無く夏になるというのにデカイカさんには会えそうにありません(。-_-。)


最近は仕事が忙しく釣行する時間が取れません…。


が、


しかし、


お気に入りのラトルをシャクりたい一心で無計画に出撃しちゃいました(苦笑)


釣行日 6月8日
時間 20:30 〜 24:30
潮汐 長潮
場所 福岡市西区周辺の漁港


休みが取れれば呼子周辺まで遠征したかったのですが、仕方なく自宅から15分の近場でお茶を濁してきました(^◇^;)


いつもの悶々ポイントに到着しましたが先行者が2名。


定員オーバーの為、帰路水没の石積み波止へ移動。


ここはタコが多く、フリーフォールでボトムステイなんてやっていたら、


当然やらかします。


しかし、


今日はお気に入りのラトルでネチネチ攻めたいので、


やらかし覚悟でフリーフォール!


っと、


その前に…、


帰宅時には殆ど殉職しているかもしれないので、


2014-06-08-20-48-18



記念撮影。


予報通りの北風が真横から吹付けるなかフルキャスト!


少し長めのカウントからのシャクりで、


ヒット!


重い割には、


生命反応無し!(◎_◎;)


これは…、


やっぱり…(汗)


2014-06-08-21-02-59



タコ…(大汗)


ワカメまみれで、


重さだけならキロアップ(泣)


タコはいらないのでリリース。


それから、


あちこちキャストしてみると…、


ラトル殉職×3 T^T


でもって、


異常なし(。-_-。)


干潮になり納竿を考えましたが、


もう少し釣りがしたい…。


でも、


イカ釣れない…。


…⁉︎


以前に糸島の漁港で拾った、


2014-06-08-23-19-59



ワーム?


これをいつかのアジング用に購入したジグヘッドにつけてフルキャスト!


5mくらいしか飛びません…(>_<)


ボトムを取りながら、


さびくと…、


コツッ!


コツッ!


と微かな当たり。


試しに合わせてみると、


2014-06-08-23-19-42



豆メバル?が釣れました。


気が付くと24時を過ぎていたので、明日の仕事に供えて納竿。


エギングとは違う魚釣りも楽しいです。


近々、アジングを始めてみようと考えています(((o(*゚▽゚*)o)))

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(。・ω・)ノ゙


待ちに待った春イカシーズンも気が付けば6月(゚∇゚ ;)エッ!?


釣行に出れば・・・、


悶々(ノд・。)


いつも・・・、


悶々(*`Д')


大した釣果を残す事も出来ずに夏になるのではないかと不安になっています(´・ω・`)


昨晩、N様と2回目のナイトエギングに行って参りました。


釣行日 5月31日 ~ 6月1日
時間   23:00 ~ 07:00
潮汐   中潮
場所   福岡市西区周辺


最初は直近で悶々した所からスタート。


私はN様に「ここには悶々しか居ないと思うよ。」と言いましたが、


N様・・・、


「コウイカいる所にアオリ在り!」


兎に角、すごい自信です。


根拠は無いそうですが、前向きな考えに賛同し、


2人でシャクシャクヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


・・・、


・・・、


コウイカすら居ませんヽ(TдT)ノ


その内、夜光虫がピカピカ。。。


ボケ~っと海面を見ていると・・・、


夜光虫に照らされながら海面を泳ぐ何かが・・・!?


ライトで照らして見ると・・・、


蟹 Σ(・ω・ノ)ノ


取りあえずタモですっくてみますが、


エライな加速で逃げて行きました。。。


普段横歩きしかしない芸のない蟹さん。


あんなにハイスペックな生物だったとは知りませんでした。


潮も動かず、当りも無くで移動する事に。


次は帰路水没の石積み波止へ。


さっきのポイントより夜光虫が半端ないです。


早速、私のヤル気スイッチが・・・、


ブレーカーごと落ちました。


数投した所で見切りをつけて移動。


今度は「なんちゃって地磯」へ。


もともと水深がないポイントですが、


干潮時ともなると、


それはもう、


もちろん、


釣りになりません(没)


私は数投で諦めてしまいましたが、


今宵のN様は違います。


気力、体力が充実していらっしゃるようです。


時間が許す限りシャクられています。


P1010446


その後、何事もなく朝マズメになり、


更に何事も無く朝マズメもスルー。


P1010449



朝日を拝んで納竿となりました(泣)


今回みたいに潮が全く動かない日は釣りに出てはいけないという事が良く分かりました。


しかし潮が動くかどうかは海にいないと分からない。。。


悩ましい限りです。



4月からアオリイカの釣果が、


1ヶ月に1杯という悲惨な状態。。。


この状況を打開すべく、


不本意ではありますが、


次回は少し遠征してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

このページのトップヘ