陸っぱりエギンガーのblog

陸っぱりエギングのアオリイカ釣果記録を綴っています。

2014年05月

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


昨晩の調査結果になります。


釣行日 5月30日 〜 31日
時間 23:00 〜 26:00
潮汐 大潮
場所 福岡市西区周辺


先日の6フッキング、6フックアウトの波止へ釣行。


先行者は4名。


まだ誰も釣れてなく、既に諦めモードで皆さん座ってシャクられていました。


ふと波止の先端を見ると、この波止1番のポイントが空いています(((o(*゚▽゚*)o)))


すかさず釣り座をゲットし、


第1投目!


明確な当たり。


期待に胸が膨らみます。


数回目のシャクりで、


フッキング!


が、


いつもの様にバラしちゃいました。


でもフォローを入れると、


またフッキング !


しかし、


またまた…、


バラしちゃいます(。-_-。)


この調子だと今日もフッキングだけでホゲ試合かも…、


と弱気になっていた3投目。


藻場を水平フォールしていると、


「バチッ」と当たりがあり、


ラインに重みが乗り、


また、フッキング!


それなりに重みはありますが、


引きは弱い(汗)


釣り上げたのは、


当然…、


2014-05-31-00-32-44



1060gのデカ紋甲イカε-(´∀`; )


ミッションクリア(苦笑)


その後、しばらく頑張りますが、


当たりすら無くなったので納竿。


取り合えず、バラし病は完治したと思われます。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


暑い日が続いていますので、日中釣りをされるアングラーさんは熱中症対策をしっかり整えて釣行されて下さい(^O^)/


エギングに熱中症の方は、デカイカ対策をしっかり整えて釣行されて下さい(苦笑)


最近の福岡市西区周辺は、悶々に占拠されている様なので流れに逆らわず、今日は敢えて宣言させて頂きます!


ワタクシ、


今から、


デカ紋甲イカ釣りに行ってきます( ̄^ ̄)ゞ


これで悶々祭りになっても安心ですなε-(´∀`; )


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


先日の釣行でワタクシ自己新記録を更新しちゃいましたε-(´∀`; )


釣行日 5月26日 〜 27日
時間 20:00 〜 26:00
潮汐 中潮→大潮
場所 福岡市西区周辺


27日の仕事が午後からという事になり釣行を決意。


潮周りが良く時間の余裕もあるので、張り切って駐車場前のマグレキロアップのポイントへ。


横風が…、


酷くてヤル気スイッチが、


OFF(汗)


帰路水没の石積み波止へ移動。


ここでは、先程の横風が追い風になります。


餌木が、


遠くまで飛んで、


快適(((o(*゚▽゚*)o)))


で、


数投したら、


ラインに重みを感じて、


合わせると、


フッキング!


引き具合から、


間違いなく、


紋甲イカ(大汗)


小刻みにグィン、グィン引きます。


取り合えず、外道でもホゲ回避の為に取り込みを狙っていましたが、海面に出るかなぁ〜ってところで…、


まさかの、


フックアウト(。-_-。)


紋甲イカ如きになめられたもんです。


その直後に釣り仲間のK様より入電。


私が居る近くのポイントでシャクられている様子。


しかも、


「めっちゃ、当たりありますよ!」


との事。


即移動決定。


間も無くK様と合流し、2人でシャクります!


ここでも追い風。


潮目もたくさん出来ています。


で、


早速、


私にアタリ!


からの、


フッキング(((o(*゚▽゚*)o)))


バラさない様に寄せて、海面に姿が見えたところで、


ジェット噴射!


見事に、


フックアウト(。-_-。)


またしてもバラしました。


ワタクシ、1回の釣行で何度もバラした事はありません。


せいぜい2回くらいです。


なので、


これ以上は、


バラす訳にはまいりません。


次は慎重にやろうと思い、


追い風に乗せて、


フルキャスト!


すると…、


フッキング(((o(*゚▽゚*)o)))


慎重に慎重に寄せます!


が⁉︎


フックアウト…(。-_-。)


何なんですか?


さっきから?


あんた達は!(シン・アスカ風)


そんな事を考えながら、


キャストしていると…、


またしても、フッキング!


で、


足元付近で、


フックアウト…。


駄目です。


弄ばれています(泣)


それでも諦めずに、


フルキャスト!


ホント良く飛びます。


フォールカウントを取りながら周りを見ていると、


隣の波止をバタバタと走り回る青年がいます。


隣の波止は、私達が居る波止とは30m程離れており、平行に配置されています。


私達が居る波止の方が短く、隣の波止は倍くらいの長さがあります。


私達は波止の先端から真っ直ぐにキャストしており、隣の波止から直角にキャストされると、当然、私達のラインとはクロスする可能性があります。


で話を戻します。


隣の波止を走り回っている青年は、どうやらジグ使い。


波止の先端に居たかと思いきや、


ダーっと走り戻ってきて、私達がキャストしている付近にジグを投げてきます。


もちろんですが、


お祭り(苦笑)


しかし、


私のラインに絡めた事に気付いてないのか、


ゴリ巻き(大汗)


私の、


固めのドラグが、


「ジィ〜ジィ〜」鳴ります。


エギング初めて半年。


まさか、


お祭り相手にドラグ鳴されるとは…。


絡まっている部分を見に行くと、青年のジグフックに私のラインがアフロしていました。


解ける状態ではなかったので、仕方なく私のPEをカット。


あちらはノーダメージ。


こちらはPEカット。


何か割りに合いません。


取り合えず、釣りのマナーを守る様に注意して釣り座に戻ります。


すると、


私が釣り座を離れて居る間に、


K様キロアップしてますΣ(゚д゚lll)


紋甲イカでしたが…ε-(´∀`; )


更に、


私がノット組んでいる間に、


またしても、


K様キロアップ!


紋甲イカでしたが…ε-(´∀`; )


それから干潮迄まで異常無く、


上げ潮に期待しようと意気込んでいましたが、


私、直下型の腹痛に見舞われ、


納竿(泣)


今晩の成績は、


6フッキング、


6フックアウト(。-_-。)


事故新記録でした。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


N様とコラボエギング第二戦目の結果になります。


釣行日 5月24日 〜 25日
時間 20:00 〜 07:00
潮汐 若潮 → 中潮
場所 福岡市西区周辺


夕マズメからのスタートが理想だったのですが、お互いにタイミングが合わず、私が20:00から釣行開始、N様は22:00より合流。


最初は先日、高波が怖くて調査を断念した「なんちゃって地磯」からスタート。


P1010399



相変わらず雰囲気だけは良いです。


早速、何か釣れる事を祈りつつキャスト!


あちこちキャスト!


棚を変えながらキャスト!


やっぱり、


異常なし(。-_-。)


ここで私が釣れるイカは居ない様でした。


諦めて移動を決意。


駐車場へ戻る途中にシャローの藻場を発見。


駄目元でキャスト!


水深が無いので、水平フォールをさせフォール時間を長く取ります。


すると…、


「グンッ」と竿先が入り、


合わせると…、



ガッツリ…、



フッキング(((o(*゚▽゚*)o)))


…、


でも…、


引きが弱い…。


釣れたのは、


2014-05-24-21-26-20


650gの紋甲イカ…(。-_-。)


アオリイカは居ないのでしょうか(泣)


その後、数投しますが当たりすら無いので移動。


間も無くN様も合流されるという事で待合せ場所のポイントへ。


潮が動かず海面は湖の様…。


取り合えず調査開始。


しばらくするとN様が到着(=´∀`)人(´∀`=)


気を取り直して2人でキャスト。


N様、1投目で早速の当たり!


が、


油断されていた様で、


まさかのバラし…Σ(゚д゚lll)


今宵のイカは手強い様です。


イカが居ると分かっただけで、2人のテンションはMAXに!


ひたすらシャクります。


で、


私にヒットしたのは、


P1010401



タコ(大汗)


干潮まで頑張りますが、


釣れません(。-_-。)


次は干潮時にしか入れないポイントへ移動。


潮が動いていて良い雰囲気です。


落ちかけのモチベーションが上がります!


また2人でシャクり倒します。


すると私に、


フォール中、


ヒット!


力強い引き。


アオリイカだと思い、


慎重に寄せます。


N様がタモ入れして下さり、


釣り上げたのは、


…、


2014-05-25-01-11-42



650gの紋甲イカ…(大汗)


タモ入れまでしてもらって、


紋甲イカ…。


まさに悶絶。


春アオリイカの時期は終わってしまったのでしょうか…。


その後もしばらく頑張りますが、当たりすらなく、上げ潮のタイミングで帰路水没を回避する為に移動。


満潮+朝マヅメで何かが起こると信じて、先程のポイントに戻ります。


相変わらず湖の様な水面ですが、何か釣れると信じてシャクります!


2人黙々とシャクります!


すると私に…、


…、


P1010402



またタコ(泣)


イカが釣れません(大汗)


午前4時をまわり今回のコラボエギングも刻一刻と終盤に近づきます。


私としてもN様に何とか釣果を上げて欲しいと願いますが、


N様に…、


まさかのライントラブル。


しかも…、


何回も…!(◎_◎;)


朝マヅメの貴重な時間をライン組みに費やす羽目に。


不運過ぎます。


そして何事も無く納竿時間。


2人とも夜通しシャクってバテバテ。


N様、次回のコラボ迄に良いポイントを調査しておきますので、これに懲りずまたコラボお願いします(>人<;)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ









本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


昨夜のコラボエギング第一戦目の釣果報告になります。


釣行日 5月23日
時間 22:30 〜 03:00
潮汐 長潮
場所 福岡市西区周辺


コラボ予定のN様が仕事で遅くなるという連絡を受け、先行して私だけ現地入り。


干潮前で水深こそありませんが、潮も動いていて良い感じでした(((o(*゚▽゚*)o)))


が、


30分もしないうちに、


べた凪…(汗)


それでもN様到着までに


1杯だけでも釣りたいと思い、


キャストしますが、


ボトム付近で当たるのは…、


何だか、


魚っぽい(汗)



潮止まったし…、


餌木には、


魚がちょっかいを出してくるし…、


敗戦ムード(泣)


これは、


N様には悪いけど、


はっきり言って、


移動すべき事態…ε-(´∀`; )


しかし時間もあまり無いので、上げ潮で何かが起きるはずと期待する事に…。


00:00を過ぎた頃に無事N様が合流。


殆どナイトエギングをしない彼にザックリとポイント説明をして、


並んでキャスト開始。


…、


…、


…、


な〜んも起きません(大汗)


03:00を回った所で納竿としましてが、


本当に、


何事も無く時間だけが過ぎてしまいました。


ポイント選び失敗。


N様、申し訳ない(>人<;)


今晩はポイント選びを改めて、楽しいエギングになる様にします!(◎_◎;)


2014-05-24-02-27-20



帰り際にわざわざ子タコが挨拶に来やがりました…(。-_-。)呼んでなぃし…。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)

明日の夜、短時間?ではありますが、以前の職場の上司であり、私がエギングを始めるきっかけとなったN様とのコラボエギングに行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))


おそらく翌日の夜もコラボしていると思いますが…(汗)


ワタクシの地元でデカイカをgetして頂く為にポイントを検討中です。


週末でエギンガーさんが多い事が予想出来ますので、メジャー漁港は全スルーのつもりです。


楽しいエギングになる事を祈りつつ、明日に備えて今晩は眠ります…(>人<;)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

こちらからブログランキングに戻れます。

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


今月に入ってから根掛りを頻発させてしまいラインが残り僅かになりました。


2014-05-20-20-46-00



来たるべき2キロアップのジェット噴射に備え、今日はラインを巻き直してみます。


で今回、採用したラインは、


2014-05-20-20-44-35



DUEL HARDCORE X-FOUR


巻き心地が悪い4本編み。


何故、好きでもない4本編みかというと…、


「強くてコシがある。」という表現が、


まるで…、


うどん。


そんなキャッチコピーに惹かれて購入。


初売りの安物商品だったので、当時の私は何も考えず即バイトしてしまった痛い商品です…(。-_-。)


捨てるのは勿体無いので、今シーズンで使い切ってやるつもりです。


今迄、自分でラインを巻いた事がないのでYouTubeを見ながら作業しました。


2014-05-20-22-33-51



思ったより簡単だったので、次回から自分でやろうと思います。


これで週末のデカイカさん対策は万全!


あとは…、


釣るだけです(大汗)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


先日、九州北部の海水温が18度になりました!


イカさんの活性もさぞかし高くなっている事だろうと思いたい今日この頃、皆様イカがお過ごしでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))


先日の釣果を上回りたい一心で、懲りずに地元調査へ行ってきました。


釣行日 5月20日
時間 00:00 〜 03:20
潮汐 小潮
場所 西区周辺の漁港


最初は先日キロアップした場所から釣行開始。


平日の夜だからか誰もいません。


潮が動いてなくて湖の様な海。


数投した所で、


根掛り(。-_-。)


海藻だと油断し、


強引にシャクると、


ラインから切れた…(泣)


これを機に移動。


次は、週末に満員で入れなかった西ノ浦漁港へ。


先行者は数名。


皆さん釣れていない様子。


波止の先端は、それなりに潮が走っています(o^^o)


取りあえず、何時もの釣り座を確保する事が出来、何とか潮目っぽい所にキャスト。


すると…、


潮に乗って…、


やって来た…、


海藻が釣れます(。-_-。)


今晩も海藻だけでキロアップしそうな勢い。


海藻釣りに飽きてきたので棚を変えて
探る事に。


今度はボトムを取らず、中層位をダートさせてみると…、



やっぱり…、



さっきと同じ…、



2014-05-20-01-42-30



海藻ヤリイカΣ(゚д゚lll)


5月も半ばを過ぎたというのに筒系がいやがるとは…、


心外でした。


その後も棚を変えながら1時間程シャクりましたが、生命反応は無く納竿。


邪道待遇でホゲは回避したものの微妙な気分で帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


前回からの続き。


釣行日 5月17日
時間 22:30 〜 25:30
潮汐 中潮
場所 福岡市西区周辺の漁港


最近の釣果が渋過ぎるので、行く予定はありませんでしたが、呼子の釣り仲間Y様の釣果報告を聞いて、モチベーションが上がってしまい出撃(((o(*゚▽゚*)o)))


最近、糸島と同じく渋いと評判の呼子でサクッとキロアップされるY様。


私にもキロアップのチャンスは巡ってくると信じて、一路、西区の西ノ浦漁港へ。


…、


…、


…、


…、



人大杉(。-_-。)


竿出す場所がありません(泣)


朝マズメまでキャストしていれば、何か釣れるだろうと思っていた私の目論見は、想定外の事態に儚く散りました…。


今日が土曜日ということを忘れていました…(汗)


取りあえず移動しないと釣りにならないのですが、何処も漁港は人ばっかりだと判断し、先日釣行した「なんちゃって地磯」にリベンジ。


到着し磯入りして、準備をしていると、


ゴゴゴゴーって、


音が聞こえてきて、


ちょっと静かになった、



その刹那⁉︎



ざっぱーん‼︎


えらいな高波Σ(゚д゚lll)


内海のくせに数分置きに高波が押し寄せていて、怖くて釣りに集中出来ません…。


釣れなくて心が折れる。
釣り座が無くて心が折れる。
似て否なる気持ち。
そんな悶々とした気持ちからか…、


ワタクシ、


帰宅を決意。


乏しく駐車場へ戻ります。


が…、


何とも釈然としない気分からか、


10投だけでもと思い、


駐車場の前の防波堤からキャストするという愚行。


当然、誰もここでエギングなんてしません。


だってここは、


釣り場への通過点。


車を停める所であり、


竿を出す場所ではありません。


釣り場の状況が分からないので、特攻餌木は…、


拾い物YOーZRI


2014-05-18-00-36-17


2014-05-18-00-36-02



背中の傷が歴戦を彷彿させます。


そんな場所での3投目。


着底には速過ぎる当たり。


本来、10カウントの所を6秒でダートさせていると…、


「グンッ」って穂先が曲がり、


…、


いつも通りの



地球…T^T



「ジィ〜」


じゃなくイカさん(((o(*゚▽゚*)o)))


今月初の引きを堪能しました。


2014-05-18-01-46-39



釣れたのは、1030gのアオリイカ(o^^o)


何とかキロアップ!


その後、1時間程シャクりましたが、全く当たりすらなく納竿。


取りあえず月刊ホゲ回避(大汗)


相変わらず渋過ぎる地元ですが、次回も頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


前回の更新から短時間ではありますが、懲りずに12日と17日の2度も釣行しました。


まずは、12日の調査結果。
釣行日 5月12日(月)
時間 21:00 〜 26:00
潮汐 大潮
場所 福岡市西区周辺

当日は大潮という事もあり、回遊一発狙いで近場のなんちゃって地磯へ。

いつも通りの釣れそうな雰囲気だけはプンプンしていますが、


間違い無く、


雰囲気だけでした。


あちこちキャストしますが、私に釣られるイカさんは留守の様でした(泣)


1時間程で見切りをつけ、今度は地元の方しか知らない様な積み石波止。


ここは雰囲気だけではなく、ローカルアングラーの皆様の評判も良いポイントです。


…が、


今日は当たりすらありません(汗)


間も無く満潮という頃には、心が折れてしまい移動を決意。


駐車場へ戻ろうとしたら…、


帰路水没(。-_-。)


潮が引くまで帰れませんΣ(゚д゚lll)


仕方無く居残り…キャスト。


相変わらず雰囲気だけはプンプンしていますが…、


当たりすら無し(。-_-。)


潮が引き帰路が現れ始めたので、


ラスト1投で帰ろうと思いフルキャスト。


すると…、


まさかの⁉︎



タコ(泣)


春イカは何処へ?ヽ( ̄д ̄;)ノ


長くなったので、17日の釣行結果は後ほど(^◇^;)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

このページのトップヘ