陸っぱりエギンガーのblog

陸っぱりエギングのアオリイカ釣果記録を綴っています。

2014年03月

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます。


潮汐が良くない週末、皆様イカがお過ごしでしょうか。


私は週末釣行出来ないので、潮汐が気になりません…(泣)


最近、エギングからアジングに転向されている方のブログを目にします。


私、アジングは未経験なので分かりませんが、他所様のブログを読んでいるとゲーム性が高く面白そうです。


ただエギングの釣具と比較するとロットは柔らかく、ラインも極細のタックルばかりの様です。


私としては、エギングタックルのまま遊べるのであれば挑戦してみたいのですが…。


きっと出来ない事はないけど、専用タックルじゃないと釣果に影響するんでしょうね。


面白そうだな…アジング。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます。


今日でなんと「陸っぱりエギンガーのブログ」への訪問者様が1000名を突破しました(≧∇≦)


皆様のご愛顧に感謝です(^人^)


しかし、今回も釣行ネタではありません。ごめんなさい(>人<;)


さて、確定申告の納税期間も残り10日となり、既にお済みの方、バタバタ準備されている方と様々だと思いますが、皆様イカがお過ごしでしょうか。


私は一昨日の夜から今日の午前中まで、ガッツり嵌り書類整理し、昼一で税理士さんへ提出する事が出来ました。


深○税理士さん、いつも無理言って申し訳ありません(>人<;)


取り合えずは一安心したので、また私の頭の中は「仕事」と「エギング」ばかりになりそうです…。


今シーズンの2kgアップを目指して、そろそろ釣行スケジュールを組みたぃ(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます。


また寒さが戻った九州北部地方、皆さん風邪などひかれていませんか。


スギ花粉の飛散も始まり、花粉症のアングラーさんには厳しい季節の様ですね。


しっかり準備、バッチリ対策で楽しい釣りをお楽しみ下さいませ。


さてさて、私の地元に移転して来られた、まるきんグランドオープンセール期間も残り僅かとなりました。


しかし…、


行く時間が…、


なぁ〜ィ。


仕事スケジュールが、


パンパン。


しかし、


財布は、


すっかすか(泣)


釣行スケジュールも、


立てれま…、


せ〜ん。(大泣)


この状況を何とかしなきゃと日々考えています。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます。


暖かい日が続いている九州北部地方、皆さんシャクられてますか(^-^)?


先月から私のマイカーの車内が何か臭うなぁと気になっていたのですが、忙しくて車から降りると忘れ、また乗った時に思い出すのスパイラルから本日脱出しました。


今回、釣行ネタではありません(>人<;)


昼休憩に思い出し、車内をチェック。


一つ一つ丁寧に匂います。


すると異臭の原因は、


3段スカリ。


毎回、使用後は水洗いしていたので油断していました。


私はてっきりタモかなぁと予想していましたが、意外にも綺麗にしているはずのスカリ…。


取り合えず、丁寧に洗い直しましたが、全く臭いが取れず、処分しようか迷いましたが、車内にファブリーズがあった事を思い出し「シュッ、シュッ」とかけただけで…、


あら不思議。


さっきまでの臭いが、


嘘の様に、


無臭。(落ち無しです)


早くファブリーズすれば良かったぁと思った火曜日の午後でした。


次にスカリ使うのは、いつだろう…。


仕事暇になんないかなぁとか、とても妻の前では言えない願望が芽生えています。


皆さんは釣具の臭い、どの様に管理されていますか?


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます!


最近、なかなか釣行出来ず、釣りネタが無いのでブログを更新出来ませんでした…。


昨晩、久しぶりに出撃しました。


釣行日
潮汐
満潮
干潮

いつも通り雨、風、時化の中、ポイント入り。
釣り日和ではないので、人は少ないだろうと思いきや、大潮の土曜日ということで人が多く、釣り座が空いていません。


しばらく車で待機していると1箇所空きがでたので、その場所からエギング開始。


潮の流れが速くボトムがとりずらい状況ですが久しぶりのエギング‼︎


全く気になりません。


気合い入れてシャクりますが…、


異常なし。


諦めずに棚を変えながらシャクると、


やっぱり、


異常なし。


今日はアタリすらありません。


釣れないということで、他のエギンガーさんも帰りだし、この場所1番のポイントが空いたので即移動。


移動先でバッタリ釣り仲間の先生に会い、挨拶がてら釣果を伺いますが、今日は全く駄目だとの事。


それでも干潮前後は期待出来るかもと思い、1番ポイントでエギング開始。


時化のせいか良くゴミが釣れます…。


そんな中、少しラインに重さを感じ寄せると、


殉職餌木


劣化が酷く使い物になりません。


それから、しばらくの間、


釣れるのは、


殉職餌木。


また殉職餌木かぁと思い、


寄せると、


CIMG9148



小さなササイカ…。


「このポイントでササイカ釣るのは、2kgのアオリイカ釣るより難しいよぉ〜。」


と先生から冷やかされ、「しかし小さ過ぎて恥ずかしいッス。」といいながらも内心は、


よっしゃー、ホゲ回避!
とガッツポーズ。


それから先生と2人、


ひたすらシャクりますが、


異常なし。


気が付けば干潮潮止まり。


アタリすらないので先生は撤収。


私にも「今日は期待出来ないから、移動するか撤収した方が賢明だよ。」とアドバイスを頂きますが、私は諦めが悪いので居残り。




しかし、その後、


ビックリする位に


異常なし。


先生の言う通り、撤収した方が良かったかなぁと思い始めた午前3時。


駆け上がりの所で微かにアタリを感じ、


取り合えず竿を立てると、


フッキング!


申し訳程度の引き。


抜き上げたのは、

CIMG9152



ロリですが本命のアオリイカ


周りがホゲっている中、貴重な1杯をゲット!


「皆さん〜。イカ居ますよぉ〜。」と言いたい気分でした。


それから朝まで、


驚くほど、


異常なし。


やっぱり、今日釣れるイカは居ません。


久しぶりの釣行でしたが驚くほどの貧果。


次こそは、2kgアップ目指して頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

このページのトップヘ