陸っぱりエギンガーのblog

陸っぱりエギングのアオリイカ釣果記録を綴っています。

2014年03月

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


春の嵐となった昨夜、辞めときゃいいのに出撃しちゃいました…(大汗)


釣行日 3月29日
潮汐 大潮
満潮 20時30分頃
干潮 02時30分頃
場所 長崎県松浦


ある程度の悪天候は覚悟の上で出撃したつもりでしたが、


現地に到着…、


しかし完全に…、


覚悟不足。


しかし、こんな天気でも頑張ってある先行者さんがいらっしゃいました。


挨拶がてら釣果を伺ったところ、干潮時に1杯だけだったそうです。



干潮時にって…、


もう少しで満潮だから…、


それは、


かれこれ、


数時間前の出来事ではないですか…(。-_-。)


強風&強雨で渋そうなコンディションですが、片道1時間30分も掛けて来ているので、ホゲる訳にはいきません。


実はワタクシ今日の為に秘密兵器を用意しています!


それは…、


2014-03-29-14-31-51



エギボンバー4号餌木(笑)


ダ◯ソーさんが3.5寸のパープル餌木しか在庫して下さらないので、仕方なく魔界のワゴンセールから最安餌木をゲットしてきました。


色も鉄板カラーのピンクとオレンジ。


期待度★★★☆


期待に胸を膨らませ沖へ向かってフルキャスト。


流石、4号餌木。


横風受けても真っ直ぐ飛んでいきます。


しかしフォールが速過ぎる…。


加えて重い…。


最近、安物餌木で釣果を上げる事に執着していますが、4号ノーマルは失敗かも…。


せめてシンカー削ってシャローにすべきだったです。


後悔先に立たず。


中層を維持する為にひたすらシャクリます。


デカイカが居る事を信じて、一心不乱にシャクリます。


で、


2時間経過…。


腕が萎えました(泣)


当りすらありません。


心まで萎えそうになった頃。


ひったくる様な当り!


合わせてフッキング(≧∇≦)


やっと釣れた貴重な1杯は、


CIMG9684



300gちょいのロリ(大泣)


別の意味で心が萎えました…。


その後、1時間程頑張ってみましたが、


異常無しΣ(゚д゚lll)


何時もはマヅメまでやりますが、今日は撤収を決意し納竿しました。


3月に入ってからというもの 松浦でもA級ポイントと噂の釣り場ですが…、


渋過ぎ。


私の場合、2月の方が断然釣れてました。


春のデカイカには、何処へ行ったら出会えるのでしょう?


まだまだ修行不足です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


九州北部地方は今日が桜満開だそうです。
皆様、イカがお過ごしでしょうか。


先日、松浦でスゴく親切にして下さった紳士がお使いになられていた便利アイテムを私も購入しようか迷っています。


そんな便利アイテムとは…、


2014-03-27-21-42-25



「ライン結び機」


ネットの質問広場などでは、


結ぶのに慣れてくれば必要無いとか、


滑り止め手袋をして結べば、機会より早いとか、


色々と意見がありました。


…が、


私には必要。


と思います。多分…。


だってライン結ぶのは…、


兎に角、


面倒なんです。


冬は手が悴んでるし、


風が強い日は結んでいる途中で、


わぁ〜ってなるし。


慣れても面倒なものは面倒。


実際にライン結び機で結束して頂いた時に見てて、


こいつは楽チンだと思いました。


そんなライン結び機を購入しようかと…、


チョー前向きに検討中なのです(汗)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


昼間は春の陽気ですが、朝マヅメの冷え込みは凍えますね。


まだまだ防寒対策は必要と感じる今日この頃、皆様、イカがお過ごしでしょうか。


先日からの課題「ダ◯ソーさん、パープル餌木で大丈夫なの?」の続きになります((((;゚Д゚)))))))


釣行日 3月22日(土)
潮汐 小潮
満潮 01:04
干潮 06:16
場所 長崎県松浦


当日は21時過ぎに現地入り。


天気良し、風無し、うねり無し、とここまでは文句無しの環境でしたが、あいにく潮の動きまで無し、湖の様だ…。


先行者さん達に釣果を伺いますが、案の定、「当たりすら無い。」との事。


エギングは潮の動きが1番大事。


今日は渋いかも…、


ましてやダ◯ソーパープル餌木だし…、

画像1




なんて思いながら先行者さんの了解を得て隣に入らせて頂きエギング開始。


投げた餌木が一直線に戻ってきます。


今日は駄目かも…、


と思った2投目、


いきなり…、


乗ったっぽい。


すごく重いけど、


弱々しい引き具合はアオリイカ。


なかなか上がってこない。


やっと足元で正体を確認。


スレ掛かりで眼球フックしていました。


通りで重いはず。


現地では人が多く恥ずかしいので、写真撮影しませんでしたが、550gの食べ頃サイズ。


2014-03-23-13-11-05



あっさりミッション完遂。


ダ◯ソーのパープル餌木…、決して侮る事なかれ。


その実力は本物でした!


しかし、その後はさっぱり。


当りすらありませんでした。


パープルが駄目だった時の保険に忍ばせていた、1軍YAMASHITA餌木でもノーヒット。


翌日の23日午前10時過ぎに納竿。


日曜日は、まるきんの大会があっていたらしく、偶然にもYAMASHITA福岡支店の方が釣り場にいらっしゃいましたので、私がYAMASHITA派である事をアピールし、最近はダ◯ソー餌木の方が良い釣果をあげている事を伝えましたが、苦笑いで何処かへ去って行かれました。


周りではホゲてる方が多い中、ダ◯ソー
パープル餌木のお陰でキープサイズをゲット出来ました(笑)


今回もマナーの悪い釣り人に多く出会ってしまい残念な気分になりましたが、「人の振り見て、我が振り直せ。」を教訓に私自身も気を付けようと思いました。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


さて、今日は仕事帰りにダ◯ソーへ餌木を探しに行ってきました。


もちろん…、


パープル以外の餌木を。


1軒目、


在庫は…、


画像1



やっぱりパープルのみ。


話しにならんのでスルー。



気を取り直して2軒目…。


ってかラスト。


店に入り釣具の所に向うと…、


パープルのみT^T


先日の店舗から合わせると3店舗…、


3.5寸餌木は、


全てパープル。


今週末は、これが1番釣れるっていう解釈で宜しいのでしょうかダ◯ソーさん?


このままだと私、パープル縛りで釣行しちゃいますよ…?


ホントに大丈夫なのダ◯ソーさん?


ってか、ワタクシ。(汗)


取りあえず、店員さんに「3.5寸のパープル以外の餌木ありますか?」って尋ねたら、


「ございます(^-^)」って答えて、


持ってきたのでは…、


2014-03-21-19-10-22



そりゃ、3寸餌木じゃ〜ぃ(泣)


それは、3寸餌木だと言いたかったですが…、説明を面倒に感じてスルー。


しかし、親切な店員さんだったから、使わないのに買ってしまった…(。-_-。)


イカの神様が、「パープル縛りでかかって来なさい。」と言っている様にも思えるので、


ワタクシの週末エギングは、パープル縛りで頑張りたいと思います((((;゚Д゚)))))))


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


何となく海水温が上昇している様に感じる今日この頃、皆様イカがお過ごしでしょうか。


先日、購入したダ◯ソー餌木がパープルのみだったのを仕方がないと割り切っていましたが、やっぱりパープルだけでは不安になってきたので、明日の仕事帰りに別店舗のダ◯ソーで赤、ピンク、オレンジのいずれかを探してみようと思います。

今迄の釣果から餌木カラーに順位をつけるならば…、


1位…オレンジ


2位…赤


3位…ピンク


4位…青


5位…緑


下地テープの色を無視した場合のヒット餌木カラーになります。


えぇ、当然ながらパープルはランク外。


というか、パープルで釣れた実績ありません…。


だから、パープル縛りは超不安((((;゚Д゚)))))))


もちろん人様のブログでは、パープル系の餌木で釣られているのを何度も拝見しています。


何故にパープルで釣れないんだろう?


ナイトエギングだからかな…?


その辺りも次回の釣行で実験したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)


週末の釣行に向け餌木の調達をしました。


餌木調達に向かった先は、魔界ではなくダ◯ソー。


以前の釣行でも実証済みですが、


彼らはホント…、


安物の割には良い仕事をします(≧∇≦)


ド定番のピンクかオレンジを購入したかったのですが、陳列されている餌木はパープルのみ。


微妙…(。-_-。)


私、パープル餌木で釣れた実績がありません。


どうしようか、しばらく考えてみましたが、


結局、


購入(汗)


画像1



だって安いんだもん。


この餌木でガッツリとボトムを攻めてみたいと思います。


週末が楽しみなのです(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ


週末は寒の戻りとなりそうな九州北部地方ですが、その後は再び春の陽気になるそうです。


実は私、今週22日(土)の夜から出撃出来そうな雰囲気なのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そりゃ今から楽しみで仕方がありません☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


小潮みたいですが、全く気にしていません('▽'*)ニパッ♪


次こそは2kgアップを夢見て、入念な準備をしようと思うのです(`・ω・´)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(。・ω・)ノ゙


九州北部地方は春の陽気ですね(*´Д`*)


さて、先日に巻き直したPEラインについての感想です。


CIMG9395



結論から言うと、全然良くありませんでした( ̄‥ ̄)=3


編み込みが荒いのか良く分かりませんが、ラインを巻いている時に「ゴリゴリ」とラインとガイドが擦れる感触が不快です(`・д・´)


また、以前のラインに比べて耐久性が低い気がします。


私の取り扱いの問題かもしれませんが、だまが出来た時にグッと引っ張ると綺麗に解けていましたが、今回のはブチッと呆気なく切れやがります。。。


安かろう悪かろうな商品でした(´Д⊂)


唯一、良かったのは夜でもラインが見えやすかった事でした(゚∇゚ ;)


道具は釣果以前にモチベーションを保つ重要な条件の一つでもある事から安物買いは控えようと反省しました(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き大変にありがとうございます(*^・ェ・)ノ


とある情報筋では福岡と宮崎の海水温は10度程の差があるそうです(゚∇゚ ;)エッ!?


それはアオリイカの活性も高い事でしょう。


さて私はと言うとテンパっている仕事の合間?を抜い、何とか予告通りの釣行に行く事が出来ました(≡ω≡.)


釣行日  3月16日
潮汐   大潮
満潮   09:00
干潮   03:00
ポイント 長崎県松浦


予定より仕事が押してしまい、現地入りが遅くなりました(´・ω・`)


釣り日和という事もあり、さぞエギンガーさんも多いだろうなと予想しながら現地入り。


人が多く1番ポイントには入れませんでしたが、良さげなポイントの先行者さんが撤収される様子。


挨拶を交わし、その釣り座を引き継ぎさせて頂きます。


今日の特攻餌木は百均餌木のダ◯ソー君。


CIMG9359



「ポイント空いてラッキー♪」と考えましたが、逆に下げ潮の良いタイミングで撤収されたって事は「今日は釣れないのか?」と疑い始めます。



予感的中。



潮は動いていますが、アタリすらありません。



中層よりボトム重視に切り替え、ネチネチとダートさせていると、




ほらね・・・、




根掛かり(´Д⊂)


そして何事も無く干潮。




1番ポイントが空いたので、取り合えず移動します(´∀`*)


ここでも撤収される先行者さんに釣果を伺ったところ、何度かアタリはあったけどフッキングには至らなかったとの事。



イカはいるけど活性が低い様です。



何とかホゲだけは回避したいと思いながら、シャクリパターンを変えアレやコレやと試します。



するとダートの途中で違和感、



しかし速合わせは禁物



焦らずフォールさせると



ヒット('▽'*)ニパッ♪



しっかりフッキングしています。



釣れたのは400gのアオリイカ(´▽`)



貴重な1杯をゲットしました。



他の釣り人さんが多かったので、恥ずかしくて個体ごとの撮影していません。


帰り際にまとめて写真撮影しました。



それから数投後、同じ様なヒットパターンで250gを追加。


「地合いかな?」と思いきや、その後ぱったり…(´;ω;`)


また何事も無く時間が過ぎていきます。


レギュラー餌木も一通りローテーションしますが全く駄目…。




少し満ちてきたタイミングで、届きそうなポイントに二又に別れた潮目が…、



取り合えず潮目に向かってフルキャスト。



ボトムからの2段シャクリ後、



ラインが引っ張られます('◇'*)!?



「せ〜の」で竿を立てます。



しっかりフッキングしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚



引き具合からサイズアップを確信。



釣れたのは、550gのアオリイカ。



しかしなかなか春イカさんに出会えません。。。




で、いつも期待を裏切る朝マヅメはどうかというと…。




足元まで寄せて、回収前のショートジャークにシャクリ合わせしたのは、さっきよりサイズダウンして400gのアオリイカ( ・Д・)


一応、マヅメでゲット。


すっかり明るくなった午前7時30分。


この1投で納竿しようと決めてフルキャスト。


シャクリの時、ラインに違和感。


合わせてみると海中の高切れPEか何かに引っ掛けた感じ。


「最後についてないや…。」とボヤきながらラインを引っ張ると、


まさかの、


生命反応有!


固めのドラグが「チリッ」と鳴きます( ̄ー ̄)ニヤリッ


しかし寄せている時の間隔が、何て説明していいのか分かりませんが…、


変なんです。


ゴミを引っ掛けた潮噛み具合だけど、


生命反応はアオリイカ。。。


変な感触のまま寄せていると、


海中で何かに引っ掛ったみたいで、上に立てていた竿が、


ガクッと真横になり、


痛恨のバラシ(ノд・。)


慌ててフォローを入れ、


挽回しようとしますが、


音沙汰無し(´?д?;`)


意味が分かりませんでした。


諦めて納竿し片付けをしていると後行者さんが私の釣り座に入られ1投目でドラグ鳴かします。


ギャフ入れされ上がってきたアオリイカを見ると、


ヤエンセット1式が掛かったままのkgUPアオリイカ。


浮き、カンナ、高切れラインが付いたままでした。


成る程…。


先程、私がバラしたのはコレですなΣ(´д`;)


おそらくこのイカのタックル部分にフッキングしていたのでしょう。


謎が解けました。


それでも腕さえあれば私がゲットしてたはず(泣)


修行不足です(大泣)


今回のヒット餌木は、以前に呼子の港でゲットしたYO-ZURIのみ。


レギュラーのYAMASHITA餌木はノーヒット・・・(焦)


どうしたっYAMASHITA!?


CIMG9402



今回の釣行だけと言う訳ではありませんが、最近マナーが悪い方に良く出会います。


「隣いいですか?」と聞かれ、1人かと思い「どうぞ♪」と答えると3人連んで入って来て肩がぶつかる程に寄ってきたり…。


夜間、車のハイビームで延々と先行者を照らしたり…。


空き缶やタバコの吸殻は当たり前に捨てるし…。


自分がされて嫌な事はしなきゃいいのに。。。


残念で仕方ありません。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き大変にありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ


全く釣りに行く時間が取れず、気が付けば最後の釣行から2週間が経過していました((((;゚Д゚)))))))


もぅ何ヶ月も竿振っていない気分です(´;ω;`)


もしかしたら明日の夜に出撃出来るかもしれないので、前回の釣行で痛めたPEを巻き替えしようと思い、仕事帰りにかめや釣具へ。


何度見てもエギング用PEの種類が多い事といったら…、どれにしようか迷います(´・ω・`)


今回、数ある商品の中から採用したPEは「ラインが見やすい!」というキャッチコピーと価格で選択しました。


CIMG9395



実際に使ってみないと分かりませんが…、夜でも見やすいと信じています(´∀`)


ついでにリーダーも補充。


CIMG9397



レジで精算する時に店員さんから「ノット結んでおきますか?」と尋ねられて二つ返事でお願いしましたΣ(・ω・ノ)ノそんな事までして下さるのね!


他の釣具店では言われた事がなく一瞬意味が分かりませんでした(゚∇゚ ;)エッ!?


ノット結ぶのを面倒だと感じる私には非常に有難い事でした。


そんな良心的な釣具店は・・・ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

店名:かめや釣具
サービス:★★★★☆


以前に150mのPE巻き替えをお願いし、「130mまでしか巻けないので、残りのPEは処分しますか?」と訳の分からない事を言う釣具のポ〇ント姪浜店とは大違いですね。


そんな訳の分からん店員がいるのは・・・(`ε´)ぶーぶー

店名:釣具のポイ〇ト
サービス:★☆☆☆☆


どうでも良い事なのでスルーして下さい。


そして帰宅後は明日釣行に連れて行く1軍餌木にアワビコートの塗布。


CIMG9356



1本ずつ丁寧に「デカイカ誘ってね♪」と願掛けしながら塗ります(>人<;)


アワビシートが1枚余っていたので、前回、健闘した百均餌木のダ○ソー君にもペタリ。


CIMG9359



きっと頑張ってくれると思います。


明日15日(土)は潮汐、天気、風、気温どれをとっても釣り日和。


私は、こんな良いコンディションで結果出せた事はありませんが…。


念願の2kgアップは釣れるのでしょうか('д` ?)


それ以前に仕事が終わるのか(大汗)


皆様、乞うご期待でございますε-(´∀`; )


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

このページのトップヘ