陸っぱりエギンガーのblog

陸っぱりエギングのアオリイカ釣果記録を綴っています。

2014年02月

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ


さて、今週は「まるきん二丈店」がグランドオープンになりますね。

噂では初売り並に安くなるとか、ならないとか…(´・ω・`)

初売り並にと言った所で、私の所持金がどうこうなる訳ではないので、グランドオープンはスルーしちゃいます。

が、まるきんが地元にオープンするのは、すご〜〜〜〜〜〜〜〜っく助かります!

ホント24時間営業は有難いッス(*´ェ`*)



さてさて、話題は変わり


昨晩の調査申請ですが…、


見事に、


却下


となりました・・・(。-_-。)



昨夜は、年甲斐も無く、ブータレて缶ビール2本を一気に飲んで23時には寝ちゃりました(゚д゚)、ペッ

私に出来る最大の(細やかな)反抗でした。。。



今朝、当然の様に妻の機嫌が悪いはずと思い起床したのですが…、


何と…、


今週末に…、


出撃…、


オッケー!!


だそうです(≧∇≦)



久しぶりの釣行、嬉し過ぎます・・・。゜゜(´□`。)°゜。

キロアップ釣るより嬉しいです!



さぁ、週末まで数日あるので、妻の気が変わらない事を祈ります人(´∀`=)

ヤバィ、楽しみ過ぎる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(^-^)

昨晩、せっかく妻から出撃許可が出たのに…、

私ったら、

こともあろうか、

まさかの、

爆睡…(。-_-。)

やっちまっぜ!(◎_◎;)

取り合えず、今晩行ってもいいか相談してみよぅ〜♪(´ε` )

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(o^^o)

ワタクシ、先日からエギング禁断症状に悩まされています…(。-_-。)

画像1


部屋に置いている餌木を鞄から出したり入れたりと…、

完全に…、

挙動不審!(◎_◎;)

この症状を落ち着ける為には…、

取り合えず、

シャクる!

ひたすら、

シャクる!

一心不乱に、

シャクる!

これしかないかなと( ̄O ̄;)


しかし、我が家の釣行は、主の許可が必要な為、釣行申請の際は気を使います。

その流れをエギングに例えてみます。

まずは、妻の御機嫌を伺います。
(潮目を狙いキャスト)

言葉使いに注意し、慎重に低姿勢をキープしたまま、「後でマッサージしようか?」と心を込めて労いの言葉を贈ります。
(軽くシャクり上げ、ボトム付近からダートを入れアタリを探ります。ラインテンションはかけてる様で、かけて無い感じが理想的)

「じゃ、寝る前にお願いしようかな。」
(ラインが海中にスーッと引き込まれる様な気がします)

眠る準備が整った妻より「お願いしまーす。」と合図。
(明確なイカパンチを確認!)

マッサージ開始。
(ここで早合わせは禁物。少し様子をみます)

程良くマッサージでほぐした頃を見計らって相談「あのね、4時から8時くらいまでいぃけん、近場の港で竿振ってきても良か?」
(1・2の3で合わせます)

「いぃよ。」
(がっつりフッキング)

妻が眠るまで、ひたすらマッサージ。
(あとはバラさない様に寄せて慎重にタモ入れ)

妻就寝。
(捕獲成功)

という感じで何とか釣行許可が下りましたヽ( ̄д ̄;)ノ

短時間なので地元の海に私の熱い想いをぶつけてきます!

ホゲてもいいんです(=´∀`)人(´∀`=)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))


釣り仲間の先生より、昨夜2kgアップを連続ヒットさせたという入電を受け、いよいよ私のエギング禁断症状も末期を迎えている今日この頃、皆様イカがお過ごしでしょうか(*^^*)?


餌木はYAMASHITAと決めている私にとって、チョー今更な事ではありますが、ノーマル餌木とシャロー餌木の見分け方を発見しちゃいました。

YAMASHITAのシャロー餌木は目が青いんです…。

画像1


皆さん御存知でした?


私は知らなかったので、ノーマル餌木と混ぜこぜにすると分からなくなるので、餌木バックを分けて使用していました…。

ずーっと疑問だったんですよね。

ディープ餌木はシンカーに「D」って書いてあるのに、どうしてシャロー餌木はシンカーに「S」と書かないのかなって。

混ぜると分かんなくなるやんって。

完全に観察不足でした…。

本当にIMASARAな事をネタにしてすみません(>人<;)

今日も北部九州は風が無くエギングしやすい夜です。

潮は良くありませんが…。

もぅ、

この際、

釣れなくてもいぃ。

海に向かって、

力いっぱい、

餌木投げて、

シャクリたぃ。

毎晩、エギングしたい欲求は募るばかり…。

そのうちエギングの歌詞が出来そぅ。


そうなる前にホゲ確定で地元の糸島の海にシャクリに行かせてもらおうかしら…( ̄◇ ̄;)

取り合えず、話が分かるはずの優しい妻に相談してみよぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます。

来週は暖かくなるそうですね。
このまま春になって欲しいです!
昨日と今日と気温も高く風も無い日は、エギング禁断症状が発病しますが我慢(`・ω・´)


釣行予定はありませんが、次回までにPEラインの巻き替えを検討しています。

次は自分でしっかり選んで最良のラインを見つけ出したいと思います。

私の場合ナイトエギングが多いので、夜間見えやすいラインが第一条件になります。

また、現在使用中のラインは以前の物と比較して、ノットを結ぶ際に8本編みが解けやすく、結び目が美しくなく何となくではありますがラインの強度が落ちている気がするので、ほつれにくいラインである事が第二条件となります。

価格は現在使用しているラインの方がYAMASHITA餌木2本分ほど安価で魅力的ですが…。

どこの魔界も3.5号餌木の種類は少ないくせにエギング用ラインは品揃えが良過ぎて迷います。

どなたかお勧めのラインがありましたら御教授下さいませ。

色々と釣具の悩みは尽きませんが、肝心の釣行には何時行けるのやら…。

よく周りの方達から「たくさん釣ってるから、イカ釣りはもういいやろ。」と言われますが違うんです。

数多く釣れる事は本当に有難い事ですが、私の目的はサイズアップなので、1kgの次は2kg、その次は3kgとエンドレスなんです。

多くのポイントを知り、腕がある方は釣行すれば、きっちり結果を出されるのでしょうが、私はポイントも知らないし腕もないので、出会い頭の事故を求めて何度も釣行するしかないと思っています。

この熱い気持ちが伝わらない。。。
特に妻には…。

何だかんだと言っても趣味であり遊びなので、家庭や仕事より優先する訳にはいきませんが…、

シャクリたぃ(。-_-。)

そんな気持ちです。

IMG_0588


家族や仕事を上手に調整して、釣行されている方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスをお願い致します(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(*^・ェ・)ノ

いよいよ2月も残り僅かとなり、3月からはエギンガーにとって待ちに待った春イカシーズン到来ですね(* ̄∇ ̄*)

私の地元糸島でもアオリイカが狙える様になってくるので、毎回アオリイカを釣る為に遠征しなくて済むと思うだけで救われます。

しかし糸島の春イカは4月末からと言われているので、実際のところまだまだ先の話ですな…(。-_-。)

今週から仕事や家庭の調整が出来ず、次の釣行計画も立てれずモチベーションが上がりませんが、何時でも釣行には出れる様に体調と釣具の管理だけはしっかりやっていきたいと思います(*゚▽゚*)

早く釣りに行ける日が来ます様に・・・人(゚ω゚=)おねがい

IMG_0296


写真はエギングを始めたばかりの頃に糸島の芥屋漁港で釣ったロリイカ。
餌木は確か2.5号で、あの頃は何が釣れても嬉しかったです(*´ェ`*)

今は3.5号餌木しか使わなくなり、アオリイカのサイズにも拘っていますが・・・。
当たり前ではありますが純粋に釣りを楽しむって、すごく大切な事だと当時の写真を見て思い出しました(´∀`*)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます(*^^*)

今日は以前から疑問に思っている事。

まずは、地合い。
釣りでいうところの地合いは、その日、最も魚の喰いが良くなるタイミングの事を言うのかなと思います。

マヅメや上げ三分下げ七分などが釣りの地合いに当たるのかなと。

ただ私の短いエギング経験だけでいうと全然当てはまりません。

どちらかと言えば、満潮前後2時間や深夜24時から午前2時位に釣果は集中しています。

潮汐も大潮だから良いという実感もなく、大潮からの中潮が1番安定した釣果がある様な気がします。

じゃ、地合いって何時だろ?

また、大潮・晴天・無風と言った「釣り日和」で釣果が良かった事がありません。

逆に強風や雨などシンドイなと感じるコンディション時の方が釣果は良かった気がします。

釣り日和って何だろ?

釣りがし易い日と釣れる日は、全く違う様な気がするし…。

ホント釣りって奥深いですね。

今は経験が少ないので何とも言い難いですが、これから5年、10年と自身の釣行から
学んでいけたらいいなと思います。

画像1

写真は金額の割に良い仕事をする100均餌木のダ〇ソー君、デカイカの時はカンナが曲りバレやすいので注意です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます人(゚ω゚=)

毎度、同じことばかり言っていますが、「毎日寒いッスね。」

皆様お変わりありませんでしょうか(´・ω・`)?

釣行日 2月17日~2月18日
満潮 22:34
干潮 05:21
潮汐 中潮

さて、更なる記録更新を目指して、先日のA級ポイントへ行ってきました(*・ω・)ノ

現地入り前から分かっていましたが・・・、

強風。

雨。

時化。

最近の私の釣行に欠かせない3要素です(´;ω;`)

こんな状態では、前回同様に餌木が何本あっても足りません。

私のYAMASHITA一家は絶滅寸前です。。。違うメーカーが2本紛れていますが。。。

IMG_0741



ロストする可能性が高い状態でメーカー餌木を使うのはもったいないので、今回は100均のダ〇ソー餌木で挑戦する事にしました。

もちろん今回の釣行も記録更新は真剣に狙っています(`・ω・´)

しかしメーカー餌木に比べると。。。

見るからに安物。

カンナも弱そう。

色々と不満はありますが、

この餌木の最大のメリット、

無くしても痛くない( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでも2本しか持っていないので、少し大切に使用します。



こんな天候の中でも先行者さんがいらっしゃいました。

挨拶を交わし少し離れた所からキャストします。

数投目で早速のヒット(´∀`*)

少しドラグがなります。

足元まで寄せると800g位のアオリイカ。

カンナを持って取り込もと持ち上げたら・・・、

「ぽちゃん。。。」

身切れリリース(TДT)

横着をせずにタモを使うべきでした。。。反省です。


しかしこれで100均餌木でもヒットする事が分かりました(・∀・)

もう一度、同じ所にキャスト。

強風の中、ラインが引き込まれます。

合わせを入れてヒット。

釣れたのは

CIMG9097


900gのアオリイカ 取りあえず本日の1杯目ゲット(´∀`)


その頃、先行者さんが帰られたようで、そのポイントへ移動します。

釣り人は私一人。。。

こんな天気では誰も釣りをしようとは思わないでしょう。。。罰ゲームみたいな天候です。


私だってもっと近くに住んでいるならば、今日の海を見て釣りをしようなどと思いませんが、

もしかしたら「風無いかも?」「雨降ってないかも?」などと妄想しながら、

片道1時間40分も掛けて来ているので、

現地入りして予想通りだから帰りますという訳にはいかんのです(/TДT)/

しかし貸切状態の釣り場では、風向きやラインを気にせずフルキャスト出来るので気が楽です。


100均餌木をオレンジから赤へ変えてフルキャスト。

カウントをしっかり取りボトムを取ります。

2段シャクリからの

ダート・・・、

「ゴツッ!」

何かに当ったと思った瞬間。

「ジ~~ヂ~~~~~」

ドラグが止まりません。。。

ラインが無くなるのでと思うくらい、何かは遠くへ逃げてゆきますΣ(=゚ω゚=;)

しばらくするとラインが止まったので寄せに入ります.。゚+.(・∀・)゚+.゚



実は私このアタリの結果を知っています。

先日、お隣の方が2000gを上げられた時になっていた感じに良く似ています。

しかも今回の私の方が勢いが強いです。

おそらく2kg越えです(●´ω`●)



何度もジェット噴射で抵抗されますが、

丁寧にに寄せます。

何とか足元へ寄せライトで照らし見てみると、

胴長40cmオーバーのデカイカさん( ̄ー ̄)ニヤリッ


はやる気持ちを抑え、タモを伸ばします。。。



いつもは一節ずつ押し出しているのに、



しゅるしゅる~って伸びていったタモが、




「ガシャッ!」と




烏賊さんを直撃Σ(・ω・ノ)ノ





まさかと見るタモには・・・、





餌木しか入ってないし(゚ロ゚;)エェッ!?





痛恨の身切れリリースヽ(TдT)ノ

やりきれんです。。。。

直ぐにフォローをと思い近くに投げてシャクルと全然違うアオリが乗ってきやがります。。。

「君じゃないし・・・。('A`|||)」

どうやら私に2kgは、まだ早かった様です(大泣)

あと100均餌木のカンナ弱すぎです。。。クニャってなっていました。。



その後、1,300gから300gまでヒットさせますが、デカイカさんの後では感動もありません(。-_-。)

CIMG9104


結局、先のデカイカには会う事が出来ませんでした(p_q*)シクシク

その後、謎の高切れを起こし、人も増えてきたので納竿としました。

今日は寄せ中のバラしも多く、腕の無さを痛感した釣行となりました。

しかし今回は100均餌木1本をロストしただけで済みました(。・ω・)ノ゙いたくなーぃ。

CIMG9113


次こそ2kgを目指します(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、大変にありがとうございます。

前回の続きになります。

CIMG8987



運良く1番ポイントに入る事が出来たので、ここから釣果を伸ばしたい一心でキャスト開始(`・ω・´)

相変わらず横からの強風。

海がうねっていて潮目が把握出来ませんが、とにかくキャストします。

足元まで寄せてきて引き上げようとした時、

事件が発生しました。。。


ラインがグッと引き込まれ、

ドラグが鳴りますΣ(・ω・ノ)ノ


かなり引きます。



これは間違いなく、



ワタクシ人生初の、



胴長42cmの、



CIMG9055


キロアップ‼︎

チヌ!! Σ(゚д゚lll)


はっきり言って驚きました。

私、餌木でエソしか釣った事がありませんでしたので…。

器用にカンナだけ咥えています。

とりあえず外道ですが、珍しかったので紹介させて頂きました(*・ω・)ノ



気を取り直して、渾身のフルキャスト。

ボトムより少し上をダートさせます。

その時、事件が発生しました。

突然、ドラグが鳴ります Σヾ( ̄0 ̄;ノ


驚いた反動で竿を立ててしまいました。





どうやらガッツリとフッキング


生命反応は


有り ('▽'*)ニパッ♪


寄せている間、何度も抵抗されます。


何とか寄せてタモを伸ばすとギリギリ届くくらい。


タモ入れに相当苦労しましたが、


釣れたのは、


何と


CIMG9060


1600gのアオリイカ!!


初キロアップ v( ̄∇ ̄)v

エギングをというか釣りを始めて3ヶ月半…、やっとキロ超えアオリイカを釣る事が出来ました。゚(゚´Д`゚)゜。



更なる記録更新を目指して、同じポイントへキャストします。

すると同じようなタイミングで、

ラインにテンションが掛かり、

また、ドラグが「チリッ!」となりますΣ(・ω・ノ)ノ

CIMG9069


1030gのアオリイカ。

以外にも、連続キロ超えしちゃいました(´∀`)


それから地合いに突入したのか、何なのか分かりませんが、

アタリまくり  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

サイズは300gから1kgまでのアベレージ500gくらいでしょうか。

途中から何杯釣ったかも分からなくなり、気が付けば3段スカリを引き上げる時に「重ッ。」
見るとスカリ半分ほどになっていました。

空が薄っすら明るくなってきた頃からアタリも無くなり納竿しました。


CIMG9071



帰宅後、総重量を測りましたら、

なんと、『10kg』 スカリが重いはずです。

釣果はアオリイカの持ち帰り20杯とお隣の浮釣り師さんにプレゼントした3杯、リリース2杯の計25杯。

妻の実家や実家のご近所さんに分けて、全て美味しく頂きました。

あっ、チヌも美味でした。

次は2kgを目標に頑張ります(*^・ェ・)ノ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

本日も陸っぱりエギンガーのブログにお越し頂き、誠にありがとうございます(^-^)

私の地元ではインフルエンザが猛威を振るっていますΣ(゚д゚lll)
うがい、手洗い、睡眠でしっかり予防しましょうね(。・ω・)ノ゙

CIMG8987



さて、先日の釣果になります。
何処とは言えませんが長崎県です。
もちろん陸っぱりエギングです。

釣行日 2月12日〜2月13日
潮汐 長潮〜大潮
満潮 02:00頃
干潮 08:00頃
場所

爆風で時化だと分かっていても休みのタイミングに合わせるしかないので気合いを入れて行ってきました。

自宅から2時間近くかけて到着。

爆風&時化にも関わらず沢山の釣り師。

さすが一級ポイントです。



何とか投げれそうな所を見つけて、本日の第1投目。

横風でコントロールが出来ません。

早速の根掛かりヽ(TдT)ノ

PEからプッツンして、今日の為に購入した1軍餌木が殉職。

幸先悪いスタートとなりました。

遠投は無理と判断し近場に軽くキャスト。

ボトムを取らずに中層をダートさせます。

すると…、

ダートの合間でヒット(´∀`)

CIMG9046


釣れたのは、950gのアオリイカ

キロアップならず ´д` ;


その後も根掛かり頻発で苦戦しますが、
300gのロリを1杯追加。

その後、ぱったりとアタリが無くなり手持ちの餌木を半分ほど殉職させて心が折れそうになった頃…。

1番良さげなポイントが空きました('▽'*)ニパッ♪

戦力半減していますが、遠路はるばるやって来たので、1番ポイントに入ります。

で事件が起きました。。。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

このページのトップヘ