本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ

今年最後の釣行に行ってきました。

釣行日:12月29日~30日
時間  :23:30 ~ 08:00
潮汐  :小潮 ~ 長潮
干潮  :23:22
満潮  :05:38
場所  :唐津市呼子~鎮西町周辺

今シーズンのキロアップ、もしくはサイズアップを狙い、以前から気になっていた加部島からスタート。
yahooの風予報がピシャリと的中し、日付が変わる頃には微風。
何処でも餌木を投げれます。

サイズアップ狙いの為、外海へ投げたくて漁港横の赤灯台にスタンバイ。

先行者は浮き釣り師が1名。

・・・いるはずだが、釣り道具1式置いて無人。

なるべく先端付近で投げたかったのですが、先行者さんと話が出来ないので仕方ありません。

波止の真ん中くらいから外海へフルキャスト。

さすが加部島!

小潮でも潮バリ効きです(´∀`*)

ボトムとってからの全層シャクリを入れてテンションフォール。

1投目の1シャクリ目で明確なアタリ。

ピシャッと合わせてフッキング。

元気は良いですが引きが小刻み・・・Σ(´д`;)

ちょっと嫌な予感していたんですが・・・、

私、加部島には来ないだろうと思い込んでいました。。。


20141230_230315


スルメイカ・・・(没)


まさか、群れてんじゃないだろうか・・・?


不安な気持ちを抑えつつ、先と同じようにキャスト。

ラインに微妙な違和感を感じて、

鬼合わせ!

で、ヒット(・∀・)

引き具合からアオリイカである事は確定ですが、

ここでも、


20141230_231728


ロリでした。。。


その後、数投しますがアタリも無くなり、

浮き釣り師が増えた事でキャスト出来るポイントが少なくなったので、

移動する事に。


今晩の風向きから移動先は、

県外ホーム決定。


そして、ホーム到着。

相変わらずの無人。

ここは長潮らしく殆ど潮の動きが無いので、

波止の先端へ。

外海と湾内の流れがぶつかるポイントへキャスト。

1投目の2シャクリ目で、

ラインに微妙な違和感を感じた、

刹那、

体が勝手に条件反射で、

鬼合わせ!

ナイスフッキング(´∀`)

今晩の私、冴えているみたいです。


20141231_021413


元気が良かった割に小さい400g。

狙ったポイントで釣れると嬉しいものです。


次は波止に沿って流れる潮と波止にぶつかる潮が混じって、

何かモヤモヤした所へキャスト。

数回目のシャクリでラインをひったくるアタリ。

ピシャッと合わせて、


20141231_023627

お決まりのサイズダウン350g。


それでも珍しく今晩は活性が高いようです。

再度、同じポイントへキャストし水平フォール中に、

重さを感じて即合わせ。

乗ってはいますが、フッキングしてない感じ。

案の定、寄せている最中でバラシちゃいます('A`|||)


活性が高いという事は、ボトム取らなくても中層あたりを流してたら釣れるのでは・・・?

と根拠のない自論が芽生え実践していると、

何か乗りました。

引きは殆どなく、

寄せていると、それは回転しています。

まさかと思いましたが・・・、


20141231_031326


名前忘れた。。。


取りあえず、これをリリースしてからしばらくの間、

まともなサイズが出ません。

ボトムで乗せようが、中層や表層で乗せようが、

ロリばかり(´Д⊂)


しばらく休憩して朝マズメ前から、改めてエギング開始。

天気予報通り、風向きが嫌な方向へ変わりつつあります。

取りあえず波止先端からフルキャスト。

ボトム放置中にモゾッてなって、ピシャって合わせて、


20141231_034806


胴回りが太いギリ500g。

間もなく朝マズメのゴールデンタイムという所で、

マズメ特等席へ移動。

居れば1発目から乗ります。

渾身のフルキャストから数回目のシャクリで、

ゴフッとラインが入り、

チョイ固めのドラグが、「チリリ・・・」となって、


20141231_050753

今シーズン最高ではありますが、キロ足りない・・・(;´Д`)

その後は横からの強風になりながらも頑張りますが、手がかじかんで餌木交換の際にうっかり、

餌木王Liveサーチを海に奉納してしまった所で納竿。

今回はリリースサイズを含めて2桁釣果となり、今年最後のエギングにしてすごく充実した内容になりました。


20141231_073550


今年もたくさんの方に立ち寄って頂き、大変にありがとうございました。

来年も「陸っぱりエギンガーのブログ」を宜しくお願い致します。

ありがとうございましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ