本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂き、大変にありがとうございます(*・ω・)ノ

年内キロアップをどうにかこうにかならないものかと考えているくせに、

ホゲるのが怖くてロリばっかりの県外ホームで朝マズメ狙い(´・ω・`)


釣行日:12月25日(木)~26日(金)
時間 :01:30~07:30
潮汐 :中潮
満潮 :23:44
干潮 :06:13
場所 :県外ホーム


いつも釣行前に爆釣の妄想だけはしていますが・・・、

ここ数週間で、

確実に渋くなった県外ホーム。


波止についてるイカ墨の跡も、

殆ど更新されていません。


こんなポイントに足しげく通い詰めているのは、

きっと、

私と野良猫くらいです(≡ω≡.)


この時期に本気でキロアップを狙うなら地磯でも行って、

気長に回遊を狙わないといけないのでしょうが、

普段、漁港や波止でしかシャクらない私。

この前の地磯釣行で気が付いたんです。


実はワタクシ、


・・・、


地磯が苦手みたい('д` ;)



理由は色々ありますが、

一番は釣り場の状況が変わりやすいから。。。

当然ですが、漁港や波止と比べると格段に釣りにくい。

釣りにくいとモチベーションが上がらない。

モチベーションを上げてシャクらないと釣れる気がしない等々。


色々、言い訳して県外ホームに引きこもる図式が完成。

この状況を今日こそ、

打破するんだと強く意識して家を出たはずが、

気が付けば県外ホームに来ちゃっていました。。。


早速、波止に上がると、

いつも通りの横風がすごく邪魔。

数投してみますが、アタリも無く、横風で釣りにくいという理由から、

朝マズメに全てを賭ける事にして仮眠。

いつも通りですが、

起きたら6時。

寝坊しました。

それでもラッキーなことに先行者無し(´∀`)

竿抜け状態で、期待高まる1投目。

・・・、

異常無し!

2投、3投、4投と投げ散らかしますが、

・・・、

全くの異常無しΣ(・ω・ノ)ノ

そんな馬鹿な。。。思わず心の声が漏れました。



こんな時、私は釣れない理由ベスト5を考えます。.

5位・・・既に釣られているか、もしくは最初から烏賊がいない。

4位・・・餌木選択ミス。

3位・・・潮が悪い。

2位・・・腕が悪い。

1位・・・こんな日に釣りに来た自分が悪い。

更に、

烏賊ってどうやったら釣れたっけ??

どうシャクれば良かったっけ??

完全に迷子。

しばらく、自身との戦いが続きます。


そして撤収時間も迫ってきた午前7時。

シャクりながら空を舞うトンビに見とれていたら、

何時の間にか足元までシャクり寄せていたみたいで、


20141226_065739



嬉し恥ずかしシャクリ合わせの300g台。

足元で大量に墨を吐かれて、大切なナチュラルカラーが真っ黒に。

色々と不満はありますが、取りあえずホゲ回避の貴重な1杯。


不思議なもので1杯でも釣ると私のネガティブ思考は無くなります。



その10分後に、

モチベーションが上がった私のシャクリに魅了されて、

追加の、


20141226_070645


ロリ。。。(没)

前回同様、この子をリリースしたところで納竿時間。

こんな釣果がパターン化してきてる気がするΣ(´д`;)