本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂きありがとうございます(*・ω・)ノ


エギングする時間はあってもブログアップの時間がないこの頃です。

釣行日:11月22日(土)~23日(日)
時 間:22:00~10:00
潮 汐:大潮
場 所:唐津市鎮西町周辺~呼子


今回は御近所の釣り仲間K様とのコラボ釣行になりました。

そして釣り場を知らない私に新しいポイント教えて下さるとの事。

その新しいポイントとは・・・。

加部島Σ(・ω・ノ)ノ

唐津方面へ遠征ばかりしている私ですが、実は、加部島に行った事がありません。

有名ポイントだけに話だけは良く伺っていました・・・、

とにかく、

烏賊より、

人が多いと(没)

人が多いと集中出来ないので人気ポイントは敬遠していました。

でもせっかくK様同行なので色々教えてもらおうと思いながら目的地に到着すると、

案の定、





人ばっかりΣ(´д`;)

短い波止に3~5m間隔で並ばれていました。。。

内心こんな所で竿出したくないなと思っていると、

さすがK様!

ここは車を駐車しに来ただけで、目的地までは徒歩になるとの事。

しばらく歩いて目的地に到着すると、

浮釣り先行者2名。

ほぼ貸切状態です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そしてK様からポイントの説明を受けた1投目で、


P1040578


激しくロリですが釣れちゃいました(*´Д`*)

早生まれのお兄さんを連れてくるよう言い聞かせてリリース。

周りが渋い中、釣れただけでもラッキーです。

その後、アタリらしきものはあるものの乗せる事は出来ず干潮潮止りとなったので移動する事に。

他のポイントでは潮が全く動いていないのに加部島は激潮。

いつもは潮が動いていないから釣れないとか泣き言ばかりいっている私ですが・・・、

ここまで潮が効きすぎていると、

完敗('A`|||)

思い通りにシャクれません。。。

潮なのかアタリなのかも良く分かりませんでした。

K様、贅沢ばかり言って申し訳ないです。


さて、上げ潮、朝マズメを何処で迎えるかという事でK様と協議した結果、

私の県外ホームに決定しました。

久しぶりに柵越えして波止の先端に行きます。

湖の様な海面。。。

さっきの加部島と足して2で割って欲しいです。

こんな状況では釣れませんよね~。とか言いながら適当にフリーフォールさせていると、


P1040579


釣れちゃったΣ( ̄ロ ̄|||)小学生クラスが。。。

あと1ヶ月で1㎏成長する事を約束しリリース。

風向きが変わり先端では釣りにくくなったので波止半ばへ移動。

そして、

またも、

ヒット!

K様に(●´ω`●)。

ロリだったからという訳ではありませんが優しくリリースされていました。

実は私が尊敬してやまないK様には、マイルールがあり雌は無条件にリリースされます。

またサイズもある程度(500gくらいかな?)まではリリースされます。

その理由は年々減っている様に感じるアオリの個体数維持に少しでも貢献したいとの事でした。

近年のエギングブームによってエギンガーが増加し、100gでも200gでも釣れたものは全て持ち帰るという人が多いそうです。

釣りをされている方達には色々と事情があるとは思うけど、乱獲してるといずれいなくなってしまうのではないかとの事でした。

最近、港や波止などのアオリの個体数が減っているのは、そういうのも原因の1つではないかと仰られていました。

長くエギングされている方ならではの捕獲対象への思いやりだと思います。

私みたいに小さなプライドの為に300g以下はリリースとか言って、勿体ないと思いながらリリースしている奴とは根本から違います( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そんなK様を私は尊敬しています。

当然、エギングの腕も凄いんですよ(´∀`)

話が反れてしまいましたが、その後は何事も無く朝マズメが終了。

完全に私のポイント推しが失敗ヽ(TдT)ノ

K様、腰痛シンドイのに同行して下さり、ありがとうございました(>人<;)

そしてポイント選び失敗してごめんなさい(≡ω≡.)

次回のコラボでは爆釣しちゃいましょうヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「