本日も陸っぱりエギンガーのブログへお越し頂きありがとうございます(*・ω・)ノ

長崎県生月での釣果が素晴らしいようなので遠征しようと考えていましたが、遠くて運転がシンドイという理由から、先週に引き続きまだ時期ではないと言われている県外ホームへ行ってきました。


釣行日:11月8日(土)
時 間:22:00~25:00
潮 汐:大潮
場 所:唐津市鎮西町周辺



最近になって呼子で釣れ始めて他のポイントは時期が早いから釣れないという噂を聞いていたので、多くのエギンガーは呼子で頑張っているはずだから県外ホームにエギンガーは少ないだろうと予想していました。


到着してみると、


誰も居ません。


貸切状態です。。。


大潮の週末ですが雨だからでしょうか誰もいないと「釣れないのかな」と不安になります(´・ω・`)?


でも波止に上がってみると先週より墨跡が増えているので私のモチベーションはMAX!


早速、1番墨跡が多いポイントに陣取り準備開始。


今日はYAMASHITA餌木を使うと決めていたので、久しぶりにYAMASHITA餌木3.5号のオレンジをフルキャスト!


先週とは違い潮の流れが速くていい感じです。



ボトムからいっきに表層までシャクり上げテンションフォール。



で、



いきなりの、



生命反応有Σ(・ω・ノ)ノ



数ヶ月ぶりに味わうアタリの感触に、「合わせようか」「もう少し待ってみようか」と悩んだ挙句、思い切って合わせてみると・・・、



スカッ!



痛恨の合わせミス!放置しすぎました(TДT)


痛すぎます。。。



そしてワタクシ決意しました。


疑わしきは・・・、


鬼合わせ(屮゚Д゚)屮


今宵の私に迷い無しです。


改めて同じポイントへキャストし、


同じ様にシャクリ、


様子を見ていると、


何となくラインに違和感を感じ、


迷うことなく、


鬼合わせ!


見事にフッキングしているようですが、


引きが弱い。


さっきのより全然弱い。。。


P1040469



釣れたのはロリ(汗)


早生れのデカイ烏賊を連れてくる様にと言い聞かせて帰って頂きました。



とりあえず定番カラーのオレンジが釣れるという事が分かったので、次は3.5号ピンクに変更してキャスト。


数回目のフォール中にひったくるようなアタリ(*゚∀゚)


当然、


容赦なく鬼合わせ!


がっつりフッキングしているようですが・・・。


P1040470



またしてもロリ。。。


大きくなったら会おうと約束し帰宅させました。


表層から中層で釣れるのはロリばかり。


「デカイのはボトム付近にいる。」春のデカイカ祭りの合言葉を思い出しましたΣ('◇'*)


そこで少しでも沈下速度を上げるためにノーマル餌木を「餌木王K3.5号」へ変更。


パッケージに記載されていますが、この餌木には「乗せの決め手」となる何かがあるそうです。


とりあえず目の前に出来た潮目に向かってフルキャスト。


2回目のシャクリで、何やらラインがモゾモゾ。。。


少しラインにテンションを掛けて確認しますが、何も付いていません。


けど怪しい雰囲気。


そのままボトムまで落として、10秒ほど放置してみると、


またラインがモゾモゾ。。。


もちろん、


鬼合わせ(`・д・´)


ガツッ!


確かな手応えと重量感(*゚▽゚*)


ある程度のサイズである事は間違いない様です。


で、釣れたのは、


P1040471


700アップ( ̄ー ̄)ニヤリッ


久しぶりの良型です。


さすが「餌木王K」!


その実力は本物の様です!


また、同じポイントへキャストしてみると、


あっけなく、


P1040473


350とサイズはいまいちですが2杯目ゲット(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


もう一度、同じ場所へキャストしてみると。


ほらまた。


P1040475



これは300ちょいでリリースしようか微妙なサイズではありますが3杯目.。゚+.(・∀・)゚+.゚


時合なのか餌木王K様のお陰なのか分かりませんが1投1杯で釣れちゃいます。


今日は爆釣かも・・・?


何て事を考え始めた途端にアタリすら無くなり、色々と試しながらしばらく頑張ってみましたが全く駄目だったので納竿。


何はともあれ釣果がある事に満足出来る調査でした。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ